出世払い。

千葉県銚子市出身佐渡が岳部屋

久しぶりに同期で集まって呑む。
とはいえ、入社年度が同期というだけなので、
年齢構成はバラバラだ。
中途採用の俺からすれば、小童じゃわい!
‥というのは言いすぎだが、実際10歳も違うのが
同期としていると、すっかり「アダルトチーム」に
なってしまった気分だ。


とはいえ、彼らも冷静に事の本質を捉えている。
奇妙な事に、総合職の大卒よりも、一般職の大卒の方が、
問題意識を持っていたりする。しかも冷静に分析、みたいな。
昇進等にハンディを持つぶん、昇進の為の余計な仕事が無いから
だろうか。まあ、この問題意識と情熱をいい方向へ導くのが
俺ら「プチオヤジ(?)」の仕事でもあろう。


仕事の話90%で2時間の飲み会は終了。
会計は一部をプチオヤジ持ち。まぁ出世払いってコトで。
とはいえ、彼らは一般職だから出世しないんだヨなぁ‥