強行。part1

豊野氏

仕事が終わって寮へ戻る。
仕度をして車で出発だ。
本日の撮影目標は113系廃車回送
長野まで行くこの列車、大宮で撮れば何てコト
ないのだが、13日・20日と大宮駅は鉄ヲタの悪い
部分ばかり見えたので、長岡で撮る事にする。
昨日は列車で、今日は車で。
アウェーの筈の長岡に2日連続出没。
まったく何してるんだか ┐(゚〜゚)┌


高速に乗った所で、大宮駅へ行ったI先輩からメールが来る。
「列車は大宮を定時に発車。奇声を上げる者数名」
111 orz 111
ああ、やっぱり‥‥


さて、関越を飛ばすこと3時間。長岡ICに到着だ。
さぁ、財布を出してっと
Σ(゚д゚lll)ガガーン !
3000円しかありませんぜ!
そういや出掛けにガソリン入れたっけ。高速の料金所って
カード使えたんだっけなぁ。使えなかったらどうしよう‥‥って、
「(゜∀゜)!そうだ!5年前に貰ったお年玉!!!」
そうなのだ。なぜか就職して社会人に成ったにも関わらず、親父がお年玉
呉れたんだっけ。それを何かの時のために、財布に仕舞って置いたのだ。
おおおお、ありがとう、オヤジ!!!(今ごろかよ)


無事に料金も払い(5500円、高ぇ〜)、長岡駅へ。
予想では1時間後に列車は到着だが、30分前にホームへ入っておく。
ホームに降りて、カメラを出すか出さないかの内に、
「1番線に列車が到着します」との放送が入る。
あら?と1番線を見ると、出発信号は青。
そして上野方からオレンジ色の何かを牽引した列車が入線してくる。
キターー(゜∀゜)ーー!!


だが、信号は青。列車は止まりそうな速度で近づいてくる。
停まれば三脚使用して撮影、停まらなければ流し撮り
どっち、どっちだ???
と思ったら停車。しかも前の方。
三脚を持って移動して、カメラをセットしてたら汽笛が鳴る。
ええい!とばかりに手持ちで1秒露光。
絶対ブレるに決まってるのに、60分の1にしなかったのは
慌ててただけ(´Д⊂ ウワーン
そして長岡駅15秒停車で、列車は行ってしまいました‥‥


高速代を5500円も払って、さらに急ぐタメに高速で200キロ出して命削って(嘘)
やってきた甲斐が台無し。だーいーなーしー!!
でも大丈夫。明日は年休とってあるのだ。
そして明日の早朝、長野の手前、豊野駅で再び勝負するのだ!
今度は負けへんでぇ〜!!!


という事で、夜中の国道8号を下り、国道18号へ。
だんだん眠くなるが、国道脇に満開で咲く夜桜が、励ましてくれる。
午前2時の豊野駅前ロータリーへ到着。
今夜の宿は豊野駅前「ホテル自家用車」(笑)
毛布も持ってきました。目覚ましも5時半にセット完了!
勝負に備えて、さて、寝るか。