夢。

株。

職場の歓迎会に出席する。
たまたま隣に座ったのが組持ち=マネージャーだったが、
普段、仕事の話以外殆んどしないので、初一般会話(笑)


すると‥‥
なんでも昔からの自転車野郎で、去年から九州海岸沿い1周を
始めており、博多〜長崎を完走済みとのこと。
なんだか凄いゾ


自分もバスで北海道の海岸線1周をしている、との話をしたのだが、
マネージャー氏は、バスでは速すぎるのだと。
徒歩では遅すぎるし、バイクでは速すぎる。自転車の速度が一番
「旅した気分」になるそうだ。
なるほど、納得。
俺は速度的に徒歩もOKだし、列車もOKなのだが、新幹線以上はダメである。
在来線特急までは「旅した気分」を味わえるのだが、
新幹線・飛行機は「単なる移動」に過ぎない。時間を金で買ったダケだ。
そういった旅話ができるヒトが近くにいるとは思わなかったので、
挨拶回りもそっちのけで話を続けた。


すると、叩いたら更にホコリが‥‥
何とマネージャー氏は毎年自転車を買い換えるのだとか。
その額たるや80万!! 今まで500万位は自転車につぎ込んだという。
毎年買って、翌年ネットで売って、その金にプラスして新車を買う。
「自転車のキャッチ&リリースだ」と笑っていたが、凄まじい話だ。
そのうえ、今は自転車の減速器を収集していて、日本ではトップ、
世界でも5本の指に入る程の、収集量ではないか、と自負していた。


(゜o゜)=3 フゥゥ
何だかスゴすぎます。氏の夢は50になったら会社を辞めて、自転車屋
やることだとか。それまであと3年。
40過ぎて、夢を語れる人生ってのは、結構楽しい事ではなかろうか。
オトナとして、ちょっと尊敬というか、羨望を感じたのであった。