DL羽越ものがたり(day1)

キハ52@新津

新潟でレンタカーを借りて出発です。
目指すは海をバックに列車を撮れる所。
目星は付いているので、淡々とR7〜R119〜R345と
北上します。
途中、R7バイパスの東港ICでクレーン車を発見。
コイツが後に重要なキーポイントになるとは、この時は
知る由もありませぬ。


さて、目星はついてたとはいえ、やはり初めて行く撮影地。
小一時間ばかり、丘を登ったり降りたりして苦労して、
漸く撮影地を決定です!
断続的に降る雨と、強烈な潮っぽい海風に耐えながら列車を待ちました。
さあ、来たゾー!!

<DD53 出羽>
思いの外イイ感じで撮れたのに3人とも気を良くして、すぐにはDD53を
追っ掛けずに続行の貨物を待ちました。‥‥が、20分待ってもやって来ず。
長い編成がグネグネしてるのを撮りたかったのだけど、仕方なし。
あつみ温泉で40分程停車している、DD53を追いかけます。
無事にあつみ温泉駅で停車しているDDを追い抜いて、2発目の撮影に。
 結局20分程遅れた上に、激しく雨も降ってくるコンディションの中、
何とか撮ったのがコチラ。

もう、ずぶ濡れですよ。


さて、以降の追っ掛けは列車速度からムリと判断。新潟へ戻る事にしました。
新潟では焼島貨物を撮るつもりですが、ここでちょっと寄り道。
朝方のR7バイパス東港ICへ行ってみます。
あそこでクレーン車があるという事は、新潟トランシスからの車両の入出荷が
あるという事、と元R7バイパス利用者はピン!と来るわけですよ。
でもって行ってみると車両の姿は無く、代わりにヘンテコなトラックがあるのみ。

<日通ボンネットトラック>
ここで今度は工場長氏がピン!と来るわけです。
なんでもあのトラックは変圧器輸送に使用する特殊トラックで、近頃某誌で
見かけたばかりとか。


ってことはアレかい?
元・新潟臨海で変圧器輸送があるってコトですね?
フムフム、後でネットで調べてみましょう。


さて、焼島貨物は見事フラレて<2回目だよ、オイ\(゜Д゜#)ノ>向かったのは
東新潟の貨物駅。ここで今度はつかさ氏の妖怪アンテナがピピーン!と
反応しちゃいましたよ(笑)
ヤードに居た変圧器を積んだシキ3両を見逃しませんでした。

<黒いシキ3連星>


3人の知識と注意力のコラボがこんな相乗効果に。
しかも、ネットで調べると、明朝の運転が判明!
いやぁ、盛り上がって参りました。凄い事になってきました!!
明日が楽しみです。