DL羽越ものがたり(day2)

シキ2両!!

さて、今日は特大貨物から撮影開始です!
幸い宿が新潟臨海の藤寄駅から15分の
町営温泉ホテル「ざぶーん」だったので、
十分に風呂・メシ・寝るを堪能してからのスタート。
こんな条件のいい鉄旅行は久しぶりです。


新潟臨海、といえばこのコンクリ橋でしょう!ってなことで
ココで捉えることにしました。さあ、来たゾ!と思ったら
なんとシキが2両しか繋いでないですよ!
昨日は3両有ったはず‥‥
ということで黒山駅に行ってみるともう一両がありました。
恐らく橋梁の重量制限に引っかかるので、2回に分けたみたい
です。でも、そのおかげでもう一発撮る事ができましたよ(^o^)v

<2回目は橋の上り口で>


さて、ココからが本番。
昨日下ったDD53が今日は「鳥海」として戻ってきます。今日は
追っ掛けはムリと判断して、初めから村上〜間島の三面川橋梁で
一発勝負です。
橋に着くと既に30人程がスタンバってます。何も無い時は1名が
上るのも苦労する土手の茂みですが、今日はすっかり開拓されています。
さすがヲタパワー(笑)


しかし、羽越本線はビックリするほど列車本数が少ないので、
待ってる間の2時間でやってくる上りは普通列車1本だけ!
この次は本番ですよ!!! うーむ、恐るべし。


ま、そんな間にもこんなヒトを追いかけたりしてましたが(笑)。


そして本番。

<DD53「鳥海」>
むうう‥、カッコ良い!!やっぱDD53だがや。


直前に来た追っ掛け野郎共は、鳥海通過後にも嵐のように去って行きました。
そんなに慌てんなって。
コチラは上ってくる貨物を2本撮ってから撤収にしました。
そんな折、隣駅間で撮ってたN先輩から「East-i Eが下りましたよ!」との
メールが到着!!!色めき立つ我々。周りはシーン‥‥
あれ???って、知らないのは我々だけだったみたいでした。
そして来ましたよ!!

<East-i E通過!!>


いやあ、もう満腹。残り撮影可能枚数は10枚。もう、食べられません。
予想以上にガッチリバッチリな撮影旅行でした。
めでたしめでたし。