試運転。

煙モクモクモク!!

今週末に只見線でDD15を使用した臨時列車が
走るのだが、その試運転がある!ってので出かけました。
いつもと違うのは、会社の先輩方3人も一緒。
under30どころか、over35の「アダルトな」鉄ちゃん旅。
ちょっと楽しい旅になりそうです。


北堀之内で回送をやっつけてから、只見線方面へ移動。
何の下調べもしないで行ったのだけどいきなり良い感じに
開けた場所を開拓!早速ココでDD15の一発目です。
待つこと小一時間。向うからヘッドライトがやってきました!
DD15はDD13と同一設計なので、遠めに旧客を牽いて来るのを見ると
清水港線か片上鉄道か?と思ってしましたよ(^_^)

イイねイイね!


土地勘も無いしダイヤ上でも追っ掛けは難しそうだったので、
ノンビリと終点の大白川方面へ車を走らせます。
と、入広瀬の手前で追い越してしまいました。じゃあ、頑張りますか!
ってなことで追っ掛け開始。
一人で運転してたら場所探しながら運転するハメになってましたが、
今日は監視員(?)が3人も居るので心置きなく運転に専念できますよ。
そんなこんなで滑り込んだのがココ。

<残雪の田んぼを抜けて(-0.5補正)>
直前で晴れてしまったので、田んぼの残雪がレフ版の役目をして、
思いの外車体が光ってしまいましたよ(汗)
でもイイ感じですね〜。只見線は何処でも撮ってヨシでしたよ。


大白川での入換を撮影して、今度は午後の返しを狙います。
今度こそ追っ掛けはムリなので、一発勝負にする事に。
行きの時に見かけた鉄橋で狙う事にしました。

<只見の雪山をバックに>
チョット列車が小さくなってしまったけど、たまにはこんな
「イメージ映像」もイイかも知れませんね。


そして小出での入換を撮影。狙いはDD15!‥‥ではなくて、
EF64なんすよ、俺的には。昼間にロクヨンを撮れるチャンスも
あまり無いので、ココゾとばかりに撮りまくります。

EF64-1053入換中>


さて、今日の締めは旧客とDD15の回送です。
またまた北堀之内の直線で待ち受けます。昼くらいから雲が断続的に
やってくるので、晴れたり陰ったりの微妙な天気です。
さあ、ロクヨン+旧客キター!  って、雲もキタァー(TヘT;)

<ばっちり曇った‥>
困りますね、お客さん〜。コイツが肝心だったんですよ!!
そんでもって続行のDD15がやってきました。

<夕日バーン!>
やれやれ。


でもまあ、いい風景の中、撮りたいモノもしっかり押さえられたのでOKでした。
それにしても、「大人」の鉄旅だったので、待ち時間も退屈しないし、
運転してても眠くならないし、話題は尽きないしで、同期などと
行くのとはまた違った楽しさがありました。


いやぁ〜大人って、ホンットに良いもんですネ。
ではまたお会いしましょう!さよなら〜
(水野晴朗かッ!)