定例会(拡大版)day1

ED75重連。

今回の定例会は久しぶりの泊まり有り。しかも温泉。
学生時代にはよくyaminabe氏とのコンビで鉄&温泉
に出掛けたが、今回は何年ぶりかも思い出せない位の
久しぶりさ加減。楽しみです。


まずは水戸線485系ボンネットの撮影。
先週目星を付けておいた小田林へ。既に5名ほどが陣取ってます。
うっかり小田林通過の電車に乗ってしまい、結城から歩くハメになり
到着したら10名に増えてました。その後電車が駅に着くたびにゴンゴンと
同業者が増えてきました。更に10人程が一列縦隊でやってきたな〜と見てたら、
しんがりは前の職場の先輩でした。いやぁ、こりゃどうも。
最終的には30人程に膨れ上がり、たいそうな賑わいでした。

ボンネット車は郡山に入場して、博物館行きの2両を残して後は廃車と言う話。
ですが、残る2両も何処かで保存して欲しいものです。


ボンネットを追っ掛けて撮影する先輩と小山から新幹線に乗車。宇都宮で
私はやまびこに乗り換えるので先輩と分割。
そしてMaxやみなべ‥‥否、yaminabe氏と併結です。
切り離したり連結したりと、昔のDC急行みたいですネ(苦笑)


さて、ここからは一路、白石蔵王を目指します。
白石蔵王では「定例会」らしく、455系とED75の撮影です。
やってくるのが一ヶ月遅く、すでに2月から岩沼以南の455系定期運用は
E721へ置き換えられてしまいました。しかし、今日の狙いは唯一残った
臨時快速運用です。たった3両編成ですが、ヘッドマーク付きが嬉しい所。
と、やってきたのは‥

<Tc455-609!>
ありゃ!!唯一のサロ改造車が来ましたよ!!!\(・∀・)/
思いがけずベストな車両が来たのは幸先が良いですね〜。


この後は貨物のゴールデンタイムとなりますが、やってくるのはEH500金太郎
ばかり。その間に唯一やって来るED75貨物5562列車、コレが今日の2つ目の
狙いです。やってきたのは荷なし重連。しかも白更新です。
これはこれでしっかり撮っておきますが、やはり原色やら庇ガマやら虹ガマが
撮りたかった所。少々残念でした。


さて、今日最後の狙い目は臨時の寝台列車。回送とはいえ、真昼間に11両もの
長編成が上るのは久しぶりです(しかも順光ですよ!)。
牽引機は概ねEF81なのですが、順光で7:3というのは意外と撮れてないので
押さえます。さて、いよいよやってきたのは‥‥( ̄□ ̄;)!! 

ED75-758牽引臨客>

ED75牽引ですよ!!!
こんなに順光で長編成をカッチリ撮ったのは初めてじゃないかな?
ちょっとシビレました。


そんなこんなで本日は終了。あとは温泉に浸かって寝るだけです。
なんでも、今日行く温泉はバスの終点から更にタクシーで行くとか。
この続きはまた明日。

本日の乗車バス【完乗】
大河原駅前→遠刈田温泉(宮・金ヶ瀬新町経由)
宮交仙南バス 白石(営)153 富士重8E