磐越西線へ(part②)

DD53-2。

DD53試運転が本当に運転されるか?
不安を抱えつつも始発の上越新幹線へ乗車します。
会社行くよりも2時間も早起きですよ。


車を借りて、さあ出発。とりあえず新津を覗いてみますが、
出発2時間前は全く動き無し!不安が募ります。
ともかくも日曜に下見した五泉の鉄橋へ行くと‥
スゲー!ヒトだらけ!!��(°o°;)
その数50名程。お召し列車並に鉄っちゃんが陣取ってます。
平日だってのに。みんな仕事しろー!(あ、俺もか‥‥笑)
この人出で、逆に今日の運転を確信。
待つこと1時間。お目当ての列車が来ましたよ!

カッコ良い!カッコ良すぎ!!
見惚れてないで、追っ掛け開始です。
いきなりの工事片側通行もタイミング良くクリア出来たので、
十島トンネル飛び出しを撮ったり出来ました。津川手前でも追い付きましたが、
さすがにムリクリ撮ったのは構図的に駄目ダメでした。


先週と同じ場所を回ってもツマラナイので、上野尻の川の無い橋へ行ってみました。
見上げ加減でどうだろうか?と。

撮ったらまた追っ掛けます。荻野駅手前・山都の先の集落と撮って会津若松行きは終了です。
何故だか今日は道路の流れが速く、流れに乗っているうちに
何故だか6発も撮れてしまいました。
うーむ、何故でしょう?全くもって不思議ですね(笑)


戻りの新津行きは小布施原集落で撮影。柿の木とDD53を絡めようと選んだのですが、
秋の太陽は沈むのも早く、列車が来るか、日が山影に沈むか分単位の勝負となりました。
どんどん弱まる日の勢いを見つつ、露出を刻々と変更していると、「ピョー!」と汽笛を
鳴らしてやってきました。結果はギリギリセーフ!

この後、10分ばかりで日没となりました。




最後に残照を頼りに上野尻で撮って、本日の撮影は終了!
写真は欲しいカットが撮れた上に、荻野など新しい撮影地の開拓にも成功!
大収穫の磐越西線遠征となりました。


今日の成果を基に、明後日からの本運転の行程もほぼ固まりました。
後は天気さえ良くなる事を祈るばかりです。