磐越西線へ(Part③)

ぐるり只見。

さあ、いよいよ下見の成果が表れる時が来ました。
軽く「きたぐに」を撮って足慣らし。
山越えで北五泉五泉へ向かいます。
定番の早出川橋梁(11/1・10/29の2枚目の画像)を
避けたのは、工事による片側通行があるのと、R290と
R49の交差点(馬下橋付近)の混雑が予想されたからです。
ともかくもDD53を撮影。

うーん、相変わらずカッコ良い!


さて、県道経由でR49へ。はたしてR290馬下橋は大渋滞。
どうやら勝ち組に入った様子。ウッシッシ。
我々は渋滞を横目にDD53を追っ掛けます。
国道の流れのまま、三川の手前で追い越しに成功!
これで三川〜津川でもう一発撮れます。
ってな事で、トンネル飛込みを上から。


次は荻野へ向かいます。DD53の荻野通過まで時間はたっぷりあるので
紅葉を眺めながらノンビリ走ります。先週よりもだいぶ色づいて来ました。
荻野では紅葉には一寸早めでしたが、後ろの山の紅葉を入れて。


最後はド定番、山都の鉄橋へ。実はココで撮るのは初めてだったりしますが
今日はスゴイ人です。橋の下にも台地の上にも三脚が並んでいます。
人出に辟易しながら撮ったのですが、なんと前の人の頭がフレームインするミス。
まあ、トリミングで誤魔化しましょう。


戻りの新津行きを待つ間は、山都町宮古地区へ。
「撮影の時の昼飯は無いと思え」これが良くあるパターンですが、
今回は蕎麦で有名なこの宮古地区で、新そばを食べました。
待たされたけど、おいしい蕎麦が食べられました。


最後は山都の手前の高台から。

お日様は高台そのものに沈んでしまったので、列車は影ってしまったが、
個人的には一番好きな写真が撮れました。


新潟に戻って寿司を食べて一杯やって、明日に備えます。
明日も頑張りますよ〜!!