羽越旅(day1)

ED75ー777!!

列車を乗り継いで酒田に8時半着。いつもなら
通勤電車に揺られている頃。
今回の目的はED75牽引の貨物8880〜8881列車。
JR東所属のED75最後の定期運用と言えるこの列車も
どうやら18日の改正で廃止されてしまうとか。


そんなワケで撮りに来たのですが、臨時貨物とはいえ、
足は特急並みに速いのです。前回は秋田から追っ掛けて見事
ブッちぎられたので(※2005年11月)今回は酒田側から
勝負です。折角来たのに一回撮っておしまい、というのはあまりなので、
南鳥海での単線対向列車待ちを利用して、2回撮ってしまおうと言うのが
本日の肝。コレを決めねば来た意味があっりません。
そのタメにレンタカーを借りて入念に下見です。


下見をしてコンビニで朝飯を買って食べてるうちに、もう貨物の時刻。
田んぼの真ん中で待ち構えると‥‥来ましたよ!
ファインダー越しに眺めると、人気の777号機です!!
テンションも全米チャート急上昇ですよ!(?)

<8880レ(ED75-777)>


ヨッシャ!と喜んでる暇はアリマセン。貨物がすぐ後ろの南鳥海駅
対向列車を待ってる間に、追い越さねばなりません!
畦道を可能な限りゆっくり速く走って、次の撮影地へ。
着いて〜車を停めて〜外に飛び出すと、もう踏切が鳴ってます。

鳥海山を背に>
ウリャ!っと今度は鳥海山を入れて。


いやぁ、やりました!良くやった、俺!
すっかり気をよくしたので、象潟まで60キロばかり北へドライブして
きました。前回('05年)も含めて、いつも来る象潟は何が目当てって、
羽後交通の営業所なのです。
今回も'85年前後に製造の富士重5E型が居ました。しかし隣には
見慣れないいすゞキュービックが居ます。じわりじわりと勢力図も
塗り変わっている様子です。

<象潟営業所>


バスを撮ったら酒田へ戻ります。
車を返して、下りの8881列車の入換を撮影。
すると今日は秋田へのDD51送り込みが連結される様です。
時間の関係で、8881列車の走行写真は撮れないので、側線で
組成された状態でしっかりと撮っておきます。

ED75-777+DD51-759>


撮ったらダッシュで普通電車に乗って秋田を目指します。
今日の宿は大館。秋田で車を借りて、大館までの100キロを
もうヒト頑張りして運転です。

Scratch

Scratch

秋田で買った『木村カエラ』を聴きながら大館へ到着、21時。
充実したけど、さすがに疲れましたよ。( ´ ▽ ` )ノ