大宮の鉄人!

EF64-1051北陸

前の職場の『鉄人』と上野で初会合を行った。
と言っても飲み会です(笑)。


席に着くなり誰もタバコを吸わないことに
「我々は無煙化が達成されましたネ」
‥‥って、SLじゃ無いんですから(爆笑)
のっけからこの調子で、鉄ネタで大いに盛り上がりました。
久しぶりに楽しい飲み会だった気がします。


2時間の飲み会が終わって21時半。わざわざ上野で開催したのは
21:45発の寝台特急あけぼの、を見送る為。鉄っぽい趣向でしたが、
そこはやはり鉄人。行こう行こうと13番線ホームへ行って出発を
見送ったり撮ったり。
さて、帰りますか、と大宮まで来た所、何となく「北陸」と「能登」も
見送ろうよと言う話になりました。全員スイッチ入ってしまいましたよ!
『そう言う事ならばバルブ撮影したいなあ』という事で、私と後輩T君は
ウチまで戻ってカメラを取ってきました。


自分的には北陸の牽引機コンプリートを目指していたのだけど、
やって来たのは、お馴染み1051号機‥‥
あのなぁ、もう5回目だぜよ!


そんなこんなで結局24時まで鉄人祭りが開催でした。
いやぁ、しかしホント楽しい飲み会でした。