遥か‥‥。

たんぽこまち。

先週レンタカーを借りた時、結構FMを聴きながら
運転した。FM山形とFM秋田だ。


ラジオではキーステーションであるFM仙台やら、FM東京の
番組をやっていて、後者ではマッピーこと松本ともこ
スペイン坂スタジオから生中継していたのだが、首都圏に
住んでいる自分が、遥か遠くで渋谷からの電波を聴いている、
というのが毎回奇妙に感じる。


電車を乗り継いで、場合によっては夜行に乗ってやってきた土地で
スペイン坂からの電波を耳にするというのは、例えるなら
イギリスで家系ラーメンを食べる様なものだ。


遠くに来たけど、意外と身近。でもその身近さの核心は、
簡単には手の届かない所かる。
ヒトによっては何ともないだろうこの感覚を、旅先で
ラジオを聴く度に僕は感じてしまうのである。