徒歩経路検証。

正に分岐点、名殿交差点

先週の定例会では、そりゃもう、
久しぶりにヘトヘトになるまで歩いた。
2時間弱を歩き通し。
この調子では筋肉痛だな?と思ったが、
翌日も、翌々日も筋肉の痛みはナシ。
少なくとも、『歩く』という基本性能には衰えが
ない事に、健脚ぶりを確認して自信を持っちゃったりして。


それはそうと、一体どの経路をどの位歩いたのか知りたく
なったので、地図で調べてみた。まずは経路。

国土地理院1:25000「坂畑」より>

右下の上総亀山から、赤い線に沿って国道をテクテクと歩いたの
だが、左手に久留里線が見え隠れしているのに安心して、道なりに
進んでいったのだ。落とし穴は久留里線のトンネル。国道はここで
トンネルを避けて山際に沿ってカーブを描いていて、辺りも林が茂り、
線路が見えなくなっていたし、道のカーブで方向感覚をすっかり狂わされて
しまい、結局「名殿交差点」で左に曲るミスをしてしまったのだ。
後で振り返っても、yaminabe氏も左折と思ったそうで、これはもう
どうしようも無い結果だったのだ。
その後、大きく回りこんで青線の部分に出た時は、
「ふーん、似た様な景色があるな」と思ったのだが、鴨川シーワールド
看板とか、腐って放置されたカボチャとか、状況証拠が一度通った道だと
いうことを示していた。この時はさすがにビックリした。
そうきたか!と言う感じ。まさに
大・どんでん返し!(懐かしいね)
その後に名殿交差点に戻り、数百メートルで線路が見えた際は、
まあ、悔しいやらホッとしたやら複雑な気分でした。


そして距離は、mapionの「キョリ尺」を使って計って見た。
結果は概算で7.9Km。初めての土地を、迷いながら、写真撮りながら、
喋りながら、アップダウン多目で時速4kmとは、だいぶ良いペースです。


自画自賛ですが、『いい歩きっぷり』がデータからも実証されたってコトです。
いやはや。