てんやわんやですよ。

試6991レ大宮入線。

今日は年休を貰ったので、前から気になってた
高崎試客を撮りに行く事にしました。
川口辺りで撮る予定で出かけたのですが、どうにも良い
場所が無く、結局下りの一発目は大宮入線を撮る事に。
そんなら1時間寝坊できたのになぁ(ぶつぶつ)


さて、試客が大宮・宮原で停車している間に先回りです。
と、鴻巣まで来た所で緊急停車。なんでも信号虎舞竜ですって。
20分程で復旧して運転再開しましたが、スゴク困った事に。
というのも、順調に行けば、試客より30分早く着くので、
撮影場所を探しつつ撮れるなぁ、という目論みだったのですが、
今となってはそれも夢物語。
とにかく、何時やって来るか判らないので行田から猛ダッシュ
そんなこんなで何とか撮れたのですが、撮った場所よりもう少し
歩けば、モアベターな場所がありました。まあ、この状況下では
仕方アリマセンね。

ともあれ、「横がちに撮りたい」という目標は達成したので、良し。


さて、戻しの列車を撮る前に、高崎での入換を撮ろうと思ったので
北上を開始。すると熊谷を出発した所で、今度は踏切内に乗用車が
立ち往生です。おまけに信号虎舞竜第2章も併発して、下りのダイヤが
メチャメチャに。
こうなると何処で撮れるか危ないので、高崎行きを中止して、上野での
入線を撮る事に計画変更。岡部で引き返します。


走ったり早起きしたりの疲れが出たのか、ウトウトしてハッと目が覚めたら
宮原に到着する所でした。と、反対の線路にEF64が!!
振り向くと、宮原の中線にEF64牽引のロングレールチキが停車中です!!


キターー(゜∀゜)ーー!!


試客の上りよりも、ロンチキの方が珍しいのデス。
しかもロンチキは色々なサイトで画像があるものの、今まで全く巡り会わなかった
列車です。昨年の俺的撮りたかったランキング年間No.1を獲得してるのですよ。



ここでダイヤ情報誌付録のダイヤを確認すると、15分後にポッカリとスジが
空いてます。ココ!ここしかない!!!
ってなことで、下りをスッキリ撮れる北上尾へ逆戻りです。
高崎線を上ったり下ったり。正に「てんやわんや」ですよ。
北上尾でダイヤを再確認。すると北上尾で上り試客とロンチキが擦れ違う
ダイヤです。上手くすれば試客を撮って、反対ホームに行ってロンチキを
撮る事も可能。もちろん逆もしかり。
でも、ココはヒトツ勝負です。ロンチキに的を絞って上りホーム先端で
待ち構えます。
すると上下線同時に「列車が通過します」との放送。
上りはロンチキ、下りは試客のライトがゆっくり近づいてきます。
ジリジリしながら「ロンチキ早く来い!」と祈ります。
結果‥‥

EF64-36牽引ロンチキ>


勝ったでぇ!


結局2つの列車はホーム北方で擦れ違った様子。
ヒヤヒヤもんでしたが、バッチリ頂きました。


満足感でお腹一杯になったのですが、最後にもうヒト欲張り。
試客の推進回送を撮ってオシマイにします。
色々悩んだ結果、ガードから撮る事に。
思いの外、人通りのあるガードだったので恥ずかしかったものの、
ココしか無いだろォ、ってな事で羞恥心と俄かに強くなってきた北風に
耐えて撮りました。

自転車のおっさんが、フラフラとド真ん中に来てしまったのが
腹立たしいのですが、まあそれもヒトツの風景なのかな。
ともあれ、天気がイマイチだったものの、休んだ以上の収穫が
あった一日でした。