常磐旅(day2)

S24編成ほか。

5時半に宿を出て撮影に出発。
撮影地に着く頃には暗かった空もすっかり明るく
なりました。日が早くなりましたね。


さて、今日の狙いは455系の9連。何度か撮っては
いるものの、駅間でしっかり撮ったのが無いので今日は
ソイツを押さえに来たわけです。
地図と睨めっこして決めた撮影ポイントがあったのだけど、
いざ現地に行って見ると高い築堤でした。ここで撮れ無くも無いけど、
どうもイメージと違うので、車窓から「補欠」にしておいた場所へ移動。
どうやらイイ感じの場所の様でホッと一息。


717系などで練習をして、455系1本目は更新ライト車でした。
やれやれと上りを撮ったり、蚋に取り囲まれたりしてると(ゾッとした!)
踏切が鳴って狙いの2本目。ライトは通常っぽいですヨ!

<235M S72+34+71>
いやぁ、良かった。とりあえずはカッチリしたのが撮れたので満足です。


この後は海バックを撮るために、広野へ行きます。隣の末続駅まで
5キロ程歩きつつ、撮影地らしき所へ行ってみると、どーにもならない
感じの場所です。「いやぁ、もうちょっと先かな?」
と歩いているうちに末続に着いちゃいました。
結局、収穫ゼロのまま、最終撮影地へ。俺の歩いた1時間は何だったんでしょ。


最後は悩んだ挙句、これまた朝方「補欠」に指名しておいた、
原ノ町のカーブへ行ってみることに。撮りたい列車のダイヤと睨めっこしながら
良さげな撮影地を即断即決。
なかなか苦しい所ですが、この悩んでる事自体が結構楽しかったりします。
しかも行って見てGoodな撮影地だと、「してやったり」感が上がります。
まあ、完全に自己満足なんですが。


そんなわけでやってきたのは貨物92列車。原色とか虹ガマとかを期待しますが、
どうも貨物のED75ネタ釜とは相性が悪く、普通の白更新がやって来ました。

<貨物92列車>
思いの外、良い撮影地だったので、「してやったり感」96%でした(笑)。
そういえば、常磐線夢空間入線の予定があったけど、その時はココかな。


早朝から活動して、おまけに結構歩き回ったので、夕方にはスタミナ切れ。
原ノ町〜仙台も、新幹線も爆睡しっぱなしでした。
やれやれ。