常磐旅(day1)

K819[水カツ]

今週は常磐線を巡る旅に行った来ました。
花輪線国鉄色4連が走るのでそちらへ行く
予定でしたが、どうにもこうにも撮影効率が
悪いので、予定調和的に予定を変更。ダイヤ改正までの
命の415系鋼鉄車と455系を撮って来る事にしました。


まず今日は415系。先週下見はしておいたので、テクテクと
撮影地へ歩く事40分。良い感じの直線です。
すぐにやってきたのは本命の415系!
1日付で随分415系鋼鉄車が運用を外れたと聞いていたので、
幸先の良いスタートです。

<354M(K801他)>
ここでの2時間程で上り3本、下り1本の415系がやって来ました。
効率が良い方といえますが、来たのは全て付属編成がステンレス車
11両(または15両)全て白編成はどうもムリそうです。
その事を知ってか知らずか、有名撮影地にも関わらず、同業他社は皆無。
でも、誰も居ないってのも、随分と気分が良いモンです。


次はカーブ写真を撮りたくて、少々北上します。
撮影地は、地図上では駅からすぐなんですが、丘を越えてゆく道が
グルっと迂回してるのでまたまた30分程歩きました。
まあ、天気は良いし、健康にも気分的にも歩くってのはイイので
ボンヤリと色んなことを考えたり、景色を眺めながら歩きました。
ここまで来ると本数がグッと減るので待ち時間が多くなります。
それでも特急が来るのでまだマシと行った所です。
そんなこんなでやってきたのは、鋼鉄車!

<392M(K807)>
短い7両だったせいで、逆に編成後部まで入りましたよ(汗)


あとは北上して宿に泊まるだけ。とはいえ、原ノ町まで下るのは
容易ではありません。特急乗れば良かった‥‥
宿にチェックインして今日は終了!


‥ではなくて、折角ここまで来たのだから、夜の部もやっておきます。
明日撮る予定の455系9連の運用もチェックしつつ、バルブ祭り開催です。

やってきたのは更新ライト車。しかも中間にサロ改造Tcが(>_<)


まあ、3月改正以降になればコレすら貴重な記録です。
バルブ祭りは他にも鉄ッちゃんがいるかと思いきや、自分のみ。
どうも455系は原色でないからか、首都圏から遠いからか、
あまり人気が無いようです。


さて、バルブ祭りを2時間も開催したのですっかり疲れました。
宿でヒト風呂浴びて寝るべ!と思い、シャワーの蛇口をひねると
温水が‥‥だんだん‥‥冷たく‥‥なって来たゾ(((;°Д°)))ブルブル
ついには完全に冷水に!
体を洗い始めてしまってたので、一部泡だらけな個所を流すのに
震えながら洗いましたよ。
23時にはボイラーが止まる宿。いやはや、恐ろしい宿もあったものです。