西へ東へ。

今日は中央線を工臨が上ってくるというので、
朝も早よから車に乗って出掛けました。


場所はアレコレ悩んで結局定番撮影地へ。
混むだろうなぁ‥と思いきや2名しか居らず
すんなり場所取り完了。
予想外の臨時電車が来たり

<****M 183系[千マリ]>


周りの方と喋っているうちに工臨が来ました。
毎回のごとく、雲ったり晴れたりのハラハラ空模様でしたが
まあまあいい感じで曇ってくれました。

<****レ EF64-39[高運]>


さて、ここからどうするかウダウダ考えながら
首都高を走っているうちに、結局東北線の訓練運転を
撮りに行くことに決めて、中央道〜首都高〜東北道
回ってワシクリへ。
着いて一息つく間も無く貨物が来て、なんと回送のシキ車連結!

<8592レ EF64-1018[高機]+シキ610>
ラッキー!


掲示板情報によると今日は虹PF牽引との事なので、ワイドに
撮る作戦にしてみました。

<回9501レ EF65-1118[田]>


撮ったらすぐ移動で、下りの追っかけ撮影を出来ると思ったの
ですが、渋滞のためそれもならず。結局上りの訓練列車が来る
30分前に現地到着。
お日様も出てきてイイ感じになって来ましたよ!

<回9502レ EF65-1118[田]>
訓練運転を春から撮ってますが、虹PFでバリバリ順光は
初めてかも。思わずガッツポーズでした。


さて、いつもどおりに高速使って追っかけ。
いつも通りに間に合って、陸橋から俯瞰でしめました。

<回9502レ EF65-1118[田]>
撮影行程をしっかり決めず、優柔不断プランだった割には
大収穫の一日でした。