バルブテスト。

実はブレてます(汗)

夜の大宮でバルブ撮影のテストをしに行った。
夜間撮影のデータ取り、といっては聞こえが良いが、
要するに撮りに行きたいだけなんですがネ。


フィルムレンズ時代に、大宮でのバルブ露出は大体の勘所を
押さえていたが、今日はソレの精度を更に上げに行く。
今までは
フィルム感度ISO100で絞りf:5.6で1秒
がベストであったので、この辺を中心にお試し。

今回はISO100、絞りf:5.6固定で時間を変えてみた。
2秒・1秒・0.8秒・0.6秒で撮った所0.8秒がベスト。
だが、レンズが開放値のためか、列車後部にボケが出る感じ。
この辺、もう少し絞った形、f:11とかで試す必要がありそうですね。


ってかそれ以前に、ヘナチョコ三脚&シャッター手押しのタメに
ブレてるんですが‥‥(ノД`) ウワーン
レリーズボタンと三脚も、設備投資しないとですな。