試運転。

初電車。

早速EOS30Dを持って出発ーっ!
まずは三郷で武蔵野線を撮影。
配置に着くや否や、電車がやってきて慌てて
撮ったのがこの写真→


だが、さすが起動時間0.15秒。慌てて電源入れて
撮ったにも関わらず、ピントもバッチリ。
恐るべぇし!!!
何枚か撮るうちに調子を掴んできたので、いよいよ
連写モードのテストに。貨物2459レを連続5コマ撮りだ。

EF64-70牽引2459レ>
コレは快感だ。今までマニュアルフォーカスのカメラだったので、
ピントを合わせて一発勝負で撮っていたのが、ピントを自動で
合わせながら、しかも5コマも撮れてしまう。あとは好みのフレーミング
の画像を残せばOK!トリミングの必要も無いし。
こりゃ、革命ですな。


東十条に移動して「ゆとり」のオクシナ回送を撮影。
曇天で更に高架の影でという場面。今までだったら露出に苦悩した
場面でも、試し撮りして露出を確認。試し撮りは消去すれば良いんだから
全く簡単になったものだ。

EF64-36+ゆとり>


その後は王子に移動して、初バス撮影。

<都バス 三菱ニューエアロスター
歩道から道行くバスを撮ってみたら、後方が微妙にピンぼけしてた。
バスに近い側からの車道から撮ると、曇ってる時はチト厳しいようだ。
露出の設定にまだ研究の余地が有る様だ。


最後に尾久へ移動。ココはいつ行ってもノラ猫がウロウロしているので、
個人的には好きな所。行ってみると案の定3階建てのマンションの
1Fと3Fで2匹おしゃべりしてた(笑)
せっかくなので初ニャンコ撮影。

うん、いい感じ。


買ってしまった昨日は、「高い買い物を見切り発車しちまったか?」と
多少後悔していたが、撮り始めればなんて事は無い、撮るのが楽しすぎ。
久しぶりに撮る楽しみを味わった、そんなカメラ試運転ですた。