上越線訓練運転。

スハフ42

上越線で客車の訓練運転があるというので、
Nt先輩,Ni先輩と出かけてきました。


撮影地に到着してみると、意外と少ない人数。
有名撮影地なので、激混みを期待(?)していたので、
ちょっと拍子抜け。
陣取って暫くすると、予定外の単機機関車回送がやってきました。

<EF81 134号機>
双頭連結器化改造されたばかりの、長岡の134号機が通過。
何かの輸送を終えて帰区する途中でしょうか。


今度はEH200の貨物列車が通過。

どうせブルサンだと見くびっていたので、パンタがギリギリ!
何とか画角に収まりました。


115系やら107系をやり過ごしているうちに、いよいよ本番。
PトップことEF65 501牽引で、旧客7両の長編成でやってきました。

編成後端がもっとグネるかと思ったのですが、予想外に7両は短く、
ちょっと誤算。でもまあいい感じですよ。


さて、午後は水上からの返しをもう一発やって、速攻で追いかけ。
最後はカーブで〆る事にしました。
到着してスタンバイすると、またまた下りの単機が通過。

EF64 1001号機が下って行きました。工臨のお迎えでしょうか?


そして本日3度目の撮影。

カーブをギューンと曲がってくるのを押さえて終了。


近年、旧客7両の列車は久し振りに見て、そして撮った気がします。
こんな列車ならば、毎週走って欲しいものですね〜。