スバラシキバス(第13回 阪神編)

エルガ。

今回は、先日訪問した阪神バスの紹介です。

※前回:第12回長野木島編


関西圏のバスというと、京都や大阪の大都市では結構市営バスが幅を
利かせています。その間の都市でよく見かけるのは阪急バス。
ちょっと京都の方に行くと京阪バスなんかが居ますが、正直な所、
阪神バスってのがあるのは知りませんでした(汗)。


折り良く甲子園に行く事になったので、ツレで阪神ファンでもある
yaminabe氏が甲子園球場に「聖地巡礼」をしてる間に、
私は阪神バスを撮影してきました。


まずやってきたのは淘汰が進みつつある、日野ブルーリボン

阪神バスを初めてみましたが、色合い的な所が
横浜市営バスに似ていますね。


ちなみに後姿はこんな感じ。

肌色と青と思いきや、側窓下辺より上は白色なんですね。
意外と複雑な塗り分けをしています。


そしてお次は三菱Newエアロスター

古い方のエアロスターを撮りたかったのですが、もう淘汰済み
なのか、たまたまなのか。1時間程の滞在では見る事は
出来ませんでした。
ちなみにこの車は、先程のブルーリボンとは異なり中扉車。
ノンステップ車だからでしょうか。


こちらも淘汰が進みつつある、いすゞキュービック。

とりあえず何でも撮っておきましょう。


そして西日本のバスといえば、西工ボディのMc96も
もちろんいました。


最後はロータリーに居たハイブリット車の日野ブルーリボンシティ

ハイブリット車はあまりお目に掛からないので、綺麗に公式側を
撮りたかったのですが、運転手さんも乗っておらず、滞泊中。
やむなく、非公式側で撮っておきます。


これにて阪神バスの巻はおしまい。
路線的には20数路線あるので、次回は1路線でもいいので
乗ってみたいと思います。