クモユニ143本線運転!

荷物電車快走!

2月に撮影した長野総合車両センターのクモユニ143。
「豊田の115系と連結して本線走らないかな?」
などとのたまった事2月のクモユニ撮影記事
JR長野支社担当者氏が読んでたのか分かりませんが、
現実のモノとなりました。
コレはちょっと撮りに行かなきゃですよね!


という事で、いつものNi先輩・Tn後輩・Wt後輩氏と
合同撮影に行く事に成りました。
が、6月のはまなすツアーのリバウンドで疲労度DX。
ついに寝坊で指定列車に乗り遅れる始末となりました(鬱)。
姨捨で撮影するというので、先に行ってもらう事として
電車で追っ掛けます。車窓を眺めつつ撮影者の様子を
チェックしますが‥
姨捨公園は斜面に黒山の人だかり!絶対入る余地無し!
果たして先輩方はその黒山の中に居るそうですが、合流を断念。
別の場所で撮ることにします。
ココかな?と言う所は見渡す限りのジャングル。
毒蛇にでも噛まれそうです。急いで口で吸わなきゃですね。

悩んでたら、隣にもう一人やって来ました。その兄さんが賢者の剣‥
じゃなくて鎌も持ってたので、共同で草刈り正雄して撮影地設営。
その結果、こんな良い感じに撮れました(^^)v


先輩達が人込みの中から出てくるのにちょっと時間があったので、
姨捨駅で駅撮りしてきました。が、乗ってた人も撮り終わった人
殺到して狭いホームは山手線並みの混雑でした。いやはや。
それでもって、この列車の本名ですが、
スイッチバック街道惜別羽尾号」というものです。

羽尾信号所が廃止になる、というので運転された臨時列車です。


さて、先輩後輩と合流して列車を先回りします。
のどかで良い感じの聖高原付近で遠景気味にパチリ。


ココで上り列車撮影は終了。
戻しは同じく聖高原で1発撮って、桑ノ原信号所でスイッチバックらしい
形で撮る事にしました。

スイッチバックで後退中>


コレでクモユニ撮影は終了!まだ15時ですがもう帰るかな?
と思いきや、Tn君の思いつきで、しなの鉄道へレッツゴー。
行ってみると良いタイミングで169系がやってきましたよ!


115系など何枚か撮って、更に思いつき力が進化。
長野電鉄も行きましょう!というので、下調べ皆無で行って見たら
特急ゆけむりが来るわ、8500系3500系に挙句の果てには
リンゴカラーの2000系も来ちゃいました!!!(^o^)/


というわけで満腹満足長野撮影でした。
明日もクモユニ143を撮ろうかと思ってましたが、
納得の撮影だったので、寝て曜日に充当することにします。