自衛隊機材輸送を追って(day2)

DF200貨物。

天気は今日も晴れ!!
5時起きで木古内の宿を出発です。


まずは北斗星を撮影してウォーミングアップ。

北斗星


さて、本命の機材輸送。本州内はED75重連の噂もありましたが
残念ながらEH500でした。津軽海峡線内はED79重連で来ると
良いのですが、後輩早耳情報によると、この区間EH500だとか。
でも、来るまでは逆転サヨナラに期待しますよ〜

<結局、金太でしたー。>

ご覧の通りの結果。しかもご丁寧に機関車交換してます。
まさかの金太郎27号機→金太郎13号機リレーにちょっとガッカリ。
とはいえ、北海道まで来たからには、ガッチリ撮って帰りますよ!
車で追っ掛けて釜谷渡島当別でもう一回。
更にもう一回撮れそうでしたが、非電化区間で撮影すべく先回り。
狙ってた大沼付近に向かいます。


大沼の有名ポイントには15人程が集結。追っ掛け部隊と、朝から
この場所で居るヒトと半々くらいでしょうか。北海道にしては「祭」
の部類に入るんでしょうね。
待ってる間に隣の人々と話しますが、やはり金太郎リレーの事も話題に。
この区間だってDF200かも知れませんね?との話に
「そんな時代なんですよ」
とのこと。うーん確かに。
国鉄型車両の終焉を迎えてる、というよりは既に日没後の残照と言っても
過言では無いのでしょうね。だからこそ、その残照に賭けて北海道まで
やってきたと言えるのですが、やはり一抹の寂しさを感じずには
居られません。
と、直線の向うに機材輸送列車が見えてきました。
ライトの位置がDF200ぽく無いな?????

と思ったら
原色DD51キター

まさかの逆転サヨナラ弾!!
DD51、しかも原色が来るとは、最後の残照もカンカン照りって訳でした。
いやぁ、満足満足です。仕事休んで来た甲斐がありましたよ。


周りの皆さんは、室蘭まで追いかけ倒すみたいですが、我々はココで終了。
函館に車を返して、海鮮丼食べて帰国。
お疲れちゃんでした。