自衛隊機材輸送を追って(day1)

機材輸送列車。

今年も自衛隊の機材輸送が走る!というので、
会社をサボって撮影に行って来ました。
去年は73式装甲車6両が貨車4両に積載され運ばれましたが、
今年はトラ・チキ車20両という長編成という話。
しかも、東北線内はED75重連、海峡線内はED79重連という噂。
コレは意地でも撮らねばならぬ!!!
『皇国の興廃此の一戦に在り!』と「Z旗」も上がるワケです。
という事で今日は工場長氏と共に東北線内を追いかけて、
明日はつかさ氏と共に北海道内で海峡線と函館本線
撮ってしまおう! という欲張りプランZなわけです。


まずは工場長氏と待ち合わせて安積永盛へ。
好きな構図の「カーブをギューンと曲がってくる」画ヅラを撮影。

来たのは噂のED75重連ではなくEH500こと金太郎でしたが、
なかなかカッコイイですね!


他に撮影者が居るかと思いきや、我々の後方に2人居るのみで、
意外な程少ない人数。ネット上でもだいぶ情報が錯綜したみたいなので
その影響かもしれません。でもって、撮影した後でよく見たら、
後方の鉄ちゃんはNi先輩とTk後輩。先輩達は今朝2時発で
直流区間を撮ってから来たのだとか。いやはやお疲れ様です。
次の撮影予定地は一緒だったので、先輩の車に工場長氏共々
乗せて貰って移動です。


鉄話をあれやこれやとしてる間に、

ED75牽引の貨物とか、



TOYOTAロングパスEXP.なんかをバシッと撮れました。
長い編成だと決まりますね。


さて、いよいよ本命。長さ的にS字ノタクリ状態を期待しましたが‥

<機材輸送2発目>
ちょいと短かったかなぁ〜。
ココで先輩方とは別れて、再び工場長氏と電車で追っ掛け開始。
陸前山王で停車中の姿を撮影です。


今回の積荷は、建設機械的なものが多く、道路工事でおなじみのものから、
自衛隊ならではの特殊なものまで、4種類のものが積載されていました。
施設部隊の所属で、それぞれに「95式うんたらかんたら」みたいな名前が
本来は付いているのでしょうが、門外漢にはちょっと分かりませんです。

<モーターグレーダー>

<バックホウ的な何か>

<ブルドーザー>

<キャタピラトラック的なもの>


最後は鹿島台で撮る事にしました。狙った撮影場所は光線の具合が悪く、
通過30分前に駅の反対側へ撮影地変更を決断。
結果的には良い判断だったのですが、何時来るか、今来るかと
早歩きしながら振り返り振り返りでギリギリセーフ!
陸橋の上からの俯瞰で本日の〆としました。

鹿島台後追い>


仙台で工場長氏とお別れ。餞別の缶ビールを頂いて、木古内へ向かいます。
木古内で北海道へ先着しているつかさ氏と合流。
温泉に浸かって、明日の撮影成功を祈って乾杯して就寝。
いやはや、移動して、色んなヒトと会ってと、忙しい一日でした (^o^)/