週末は青森にいます【Part3-2】

3098列車。

今朝は地震の影響で北斗星の運転は無し。
という訳で少しゆっくり宿を出発です。


そんな時に限って晴れるんですよね〜。

ED79 4牽引 はまなす

この時間、函館方面行きの北斗星は順光ですが、はまなす
晴れすぎると面が少々ツブレちゃいます。
そろそろ、新規の場所を探さなきゃですね。


さて、いつもの様に3098列車を追っ掛けて油川で撮影して、
今日も集約臨を待ち構えます。
昨日は遠景気味に撮ったので、今日は編成主体に撮る事にして
場所を選択。ちょっと目線を上げたかったので、車に箱乗り
状態で高さを稼ぐ荒業でパチリ。

ED79 7牽引 集約臨時列車>

概ねイメージ通りに撮れたので満足満足です。
さて、15時に戻ってくる集約臨を撮りたいのは山々なのですが、
昨日の地震の余震も続いてる事もあり、11時の列車でサッサと
帰ることにしました。
サーッと返して駅に行くと、弘南バスのMP218Kが出発しそうな気配。
コレは公式側から綺麗に撮るチャンス!
ってな事で駅前でカメラ片手に待つ事5分。撮影成功。

傍目にはちょっと怪しいヒトに見えたかも‥
でも、そんなに頑張ったのには訳があって、このバスは地元の
相模鉄道のバスだったのですよ!相鉄を引退して第2の働き口として
弘南バスにやってきたというわけです。この車は横浜営業所所属だったので、
旭営業所エリアに住んでた私とは直接コンタクトはないのですが、
やはり前扉の桟に残る相鉄塗装の名残を見つけると、目が潤んできます(嘘)


さて、ホームに上がるとあけぼの牽引機が入区待ちをしてました。
形式写真を撮ってくれとばかりの留置位置。ごっつぁんです。

今日は、お召し牽引機の81号機の「召しぼの」だったのですね。
集約臨の撮影を優先したので「あけぼの」の撮影はスルーしましたが、
次の機会でカッチリ順光で頂きたい所ですネ。


という事で青森キャンペーン第3週が終了。
来週が最終週となりますが、どうなることやら。請うご期待です。