週末は青森にいます【Part3-1】

スーパー白鳥。

W君達と朝5時に油川駅に集合。撮影地を目指します。
昨日の雨がまだ霧雨状態で残っている中、同業者が
5名ほど居ました。さすが今日は集約臨が運転される
だけあって、撮影効率も良いからでしょうね。
先週まで自分一人だったのを考えると、この人数でも
「祭」ですね(^_^)


さて、恒例の「はまなす」ですが、天気がどうにもこうにも。
となると、私の悪癖‥否、正攻法ですよ!

流し撮り!!
もう5回目の撮影なので、編成写真にも拘らずにこんな遊び(?)も
可能姉妹。やはり通ってみるって大事ですね〜


ED79牽引の貨物列車も2本目が来る頃にはすっかり晴れ模様に。

<3098列車>
さて、そろそろ集約臨にむけて移動するかな?という時になって
(((゜Д゜;)))
地震ですよ!


立ってても揺れる位なので、相当な揺れ。
デカかったね〜とか言いながらまず心配したのは「集約臨走るかな?」という点。
実の所、午後から合流予定のつかさ氏は夕方くらいになっちゃうかな〜?なんて
軽く考えてました、この時点では。
とりあえずは、つかさ氏と仙台在住の工場長氏にメール送信。


そんな間にも、情報はケータイに入ってきてて、震源地だとか震度だとか
被害の様子が少しずつ判明してきます。工場長氏も揺れたけど特に平気
とのメールが来ましたが、気になるのはメールのレスが早い、つかさ氏からの
連絡が全く無い事。はやて1号に乗ったというメールは来たので、さては
トンネル内缶詰か???なんてチラッと思いましたが、果たして結果は
コチラの通り→つかさ氏の様子


そんな事は露知らない我々は、海峡線運転再開の知らせに喜んでました。
でもって来ました来ました。塗装カサカサのED79が牽引する集約臨。

<集約臨下り>
いやはや、半逆光ですがイタダキですよ。


ここからは青森に戻ってレンタカーを借ります。
借りて、車を走らせるなりチラリと見えたのが三菱ふそうの路線バス。
「悪い、ちょっと撮らせて」と後輩達に言った所、W君が
「あ、俺も撮りたいッス」と。むむむ、同志発見ですよ(笑)

<弘南バス MP218K>


さて、今朝方下った集約臨ですが、14時過ぎに青森に戻ってきます。
問題はソイツを順光で頂くのは何処か?という所。
車を走らせて行き着いたのがこの場所。

<上り集約臨>
カーブをギューンと曲がってくる構図は好きなので、本日納得の
一枚が撮れました。これまたカサカサの7号機が牽引してきました。
こうなると、色褪せてないED79なんて、ニセモノだ!
なんて思ってしまいますね(苦笑)


この後は北海道に渡るW君達を蟹田まで送って、あとはあけぼのを撮りに
奥羽線筋に移動します。
この途中で漸くつかさ氏と連絡がつきました。
結局散々閉じ込められた上に、本日中には青森方面へ来る手段が無いので
帰宅との事。何とも気の毒な話ですが、怪我無く無事でホッとしました。

<あけぼの>


最後は鶴ヶ坂駅近くの「たらポッキ温泉」に入浴。
疲れを癒して、また明日早起きしますよ!