週末は青森にいます【Part2-2】

津軽線普通列車。

今日も4時起きで出発ぅ〜!
でもちょっと出遅れた感があるな?と思ったら、
案の定、中沢駅北斗星と併走に。
こっちは最高速60km/h、あっちは90km/h以上。
追い越すどころか追い付けません。
嗚呼、下手コイタぁ〜〜〜


でもそんなの関係ねぇ!はまなす撮れりゃ関係ねぇ!
てな事で、一応本命のはまなすは日が当たってくれたので、
オッパッピーですよ(?)


今日は珍しく雲が無く、ドンドン晴れていきます。
ED79貨物(3098レ)の時には、ほんわかと日が当たりましたよ!


昨日の集約臨が今日も走りますが、青森付近は15時過ぎ。
そこから帰ると大宮到着は22時頃になっちゃいます。
そうなると明日の仕事に触るのが分かってるので、早めに帰ります。
その前に日本海をバリバリの順光で頂きます。


順光を求めて弘前近辺まで来た甲斐がありました。
ここから
青森付近に戻って→あけぼのを撮って→レンタカーを返して→11時の列車に乗車
と、これで合計3時間。大忙しで走り回ります。
あけぼのは焦ってしまって編成後部が切れるという失態をしでかしましたが、
時間の関係でロケーションを適当にしてしまったのでまあ良いや。
走り回ってホームに上がったら、思いがけずこんなのが入線。

あ、なーんだ国鉄特急色か。
と一瞬思ったのだけど、いやいやいや。
青森に国鉄特急色が居るのは久しぶり。
正面幕をぐるぐる99してくれれば最高だったのだけど、さすがに
そんなサービスはなく、スーパー白鳥14号が入線。コイツで帰宅と相成りました。


‥と、その前にヒトネタあって、仙台→水戸で455系の廃車回送
運転されるという情報をキャッチ。仙台からならすぐ帰れるので、行き掛けの駄賃
とばかりに撮ることにしました。
場所は前から狙ってた田んぼの所。誰か居るかと思いきや、誰も居なくて何だか
スゴク勝った気分。何に勝ったのか分かりませんが(笑)。
天気も良いし、後は下り列車とのカブリが心配だなぁ‥
と踏切が鳴り出し、ライトが見えて来ました。下り列車もライトが見えてきて
うわぁ!!!と思う間もなく、あれほど快晴だった空がシュ〜ンと曇りに‥
おいおいおい!なんでやねん!

という事で、下り列車はかわしたモノの、見事曇天に。
しかも通過して30秒でまた晴れやんの。うーむ、悔じぃ〜。
なかなか上手く行かないもんですなぁ。


という訳で青森はまなすツアーseason2は終了。
来週は、ゲスト多数で集約臨祭りですよ!