あすかと事業用車。

クモヤ廃回

宿のロビーでKs先輩と待ち合わせて出発。
更には初対面のSim氏と安茂里で待ち合わせ。

腕試し(?)に、まずは犀川を渡るEF64貨物から撮影開始。
白更新重連がやってきました。


手堅くパチリと撮って、いよいよ西日本から乗り入れてきた
「あすか」を撮影。既に列車は長野駅を出発しているので、ナビを
駆使して裏道脇道をひた走り追っ掛けます。
妙高高原手前で一発撮って、妙高高原停車を利用して追い越します。
撮影地に到着すると、結構な人数がスタンバイ。皆、追い掛けずに
この側面順光の場所で綺麗に撮って本日のスタートとしている様子。
さあ、やってきましたよ!!!


もう一発は時間的に厳しいのですが、高速道ワープを利用して何とか
先回りに成功!!先程風景主体の写真が撮れたので、今度は列車主体を
狙ってたのですが、バッチリの構図。しかも曇ってくれたので逆光とならずに
済み、大満足大フィーバーですよ!


何だかこの時点でもうお腹一杯、満腹ゲプー(゜ε゜)
という感じでしたが、実は今日の本命はこの後の事業用車廃車回送。コレ。
各車両センターで使用してたクモヤ143・145にクル144+クモル145を連結した
長野総合車両センターへの廃車回送。東日本唯一のクルクモルの最後となりゃ、
撮りたくなるってもんです。
んでもって、撮るならやっぱり鯨波の海バックでしょう〜!
と、行ってみると、あすかも捨てて場所取りしてたらしく、すでに
ベストポジションは脚立4段に乗った人も居るほどの黒山の人だかり。
国道を走る車が皆「何事か?」と見ながら走るので、プチ渋滞も発生中。
いやはや、スゴイ鉄エネルギーですね。
とりあえず脇っちょに陣取ってパチリ。


ココからは何箇所かで停車があるので、追っかけ開始。
既にきてたヒトたちも殆んどが追い掛けらしく、皆機材を持って車に駆け乗って
エンジンスタート! ルマンスタートかよ!


そんな訳で脇野田で一発、関山でもう一発パチリ。
関山で撮った機関車主体の写真が結構お気に入り。


妙高高原での停車時間を利用してもう一回追い掛け。
これまた定番の黒姫山バックに来ましたが、鯨波同様に満員御礼。
山は入るが、列車は前勝ちになる構図で一応撮って追っかけは終了。


しばらく待つと115系訓練車も来るよ!というので、もう少し待って撮る事に。
廃車回送と同時に半分以上の人が帰ってしまったので、今度は定番ベスポジでパチリ。


コレにて本日が終了。事業用車の回送に訓練車のオマケまでついて、満腹も満腹。
ネタ列車の撮影しすぎで、膨満感になるザッツ。
Ks先輩にSim氏、運転・撮影お疲れ様でした。