週末は青森にいます【Part1-2】

EH500貨物

4時起きで蟹田まで車を飛ばします。
青森〜蟹田は近いようで実は30kmの距離。
東京〜横浜と同じ距離なんです。
とはいえ、道がすいてるので30分チョイで行けます。
ソコが首都圏との大きな違いです。


現地に着いたら空は曇り。でも水平線と雲の間だけは
隙間が空いてます。その間に全ての列車が来てくれれば
イイのだけど。
まずは北斗星。思いの他引きが取れない上に前パンで来たので
画面中央にギュ!と凝縮しちゃいました。縦位置で撮れば良かった‥。

北斗星



そして本命のはまなす。水平線から上がったお日さまが
そろそろ雲に到達しそう‥‥危うし!ライダー!(誰?)

はまなす
ヨロメキながらも何とかお日さまは持ちこたえてくれました。
直前に一瞬曇った時はヒヤヒヤしました。


直後の3098列車通過の際にはもうお日さまは雲の中‥
スキマからちょっとだけ日が当たりました。

<ED7952牽引3098レ>

昨日と同じく先回りしてもう一発。この時分にはすっかり
曇り模様になってしまいました。

<3098レ2発目>


今日は盛岡に車を返さねばならないので、南下しつつブルトレを撮って
帰ります。浪岡辺りでまずは日本海をパチリ。

日本海

あけぼのは昨日の津軽湯の沢で撮ろうと思いましたが、弘前の市内通過に
時間が掛かり、長峰で適当にパチリ。このころにはすっかり雨模様に。

<あけぼの>


コレにて「はまなす撮影Part1」は終了!改善点はいくつかあるものの、
流れとしてはいい感じです。来週のPart2に請うご期待!(?)