週末は青森にいます【Part1-1】

EF510貨物

蟹田駅前で横になったもの、凄まじい風に車体ごと
揺さぶられて寝るに寝れない有様。
結局ろくすっぽ寝れないまま、4時半に出発。
撮影地に着くなり登場したのが


北斗星!!>

まさか本州側で撮れるとは思ってなかったので慌てました。
しかし咄嗟の流し撮りで一応押えましたよ(^^)v

さて、次は本命「はまなす」です。天気は悪く、横殴りの風が吹く中、
小雨なのか波しぶきなのかが吹き付けるコンディション。
ISO感度も1600と厳しい限りです。


はまなす

13号機牽引で定刻にやってきましたよ!
感度上げてたので、少々ノイズの乗った画像に成りましたが、
まずはファーストコンタクトに成功。


しばし待つとED79牽引の貨物があるので待機。明日から6月とはいえ、
海風で体は冷えて寒いです。さすが陸奥の国だぜぇ。
ジャンパー持参&レンタカーが有って良かったです。
でなきゃ風邪引いてました。

ED79 54牽引貨物>
露出条件的にあまり変わらないままED79貨物が来ました。
さて、この列車は途中駅で下り列車と交換待ちのため、しばし停車します。
その間にクルマで追い越して、もう1カット撮ってしまおうという魂胆。
先回りして待つ事5分、来ましたきました。作戦成功です。


さて、ココからは奥羽本線の下ってくる2本の寝台列車を撮る事にして移動。
近いと思ってたら意外と弘前までは距離が有って、寝台の時間とギリギリ。
焦りながらも津軽湯の沢駅へ到着。もう通過しちゃったカナ?と思いつつも
カメラ片手に車を飛び出し、駅先端にスナイパーon the set!
しかし‥

( ゚д゚)ポカーン …

1時間半待っても普通列車しか来ません。貨物も来ないというのは怪しい!
と思ってネットで確認すると、果たして強風の為3時間遅れだとか。
なーんだ、時間余りまくりじゃん!
という訳で、順光の場所を目指して虹ぼのを撮った場所へ行ってみることにしました。
これまた弘前〜大館は遠くて、今夜の宿である青森まで帰ることを考えるとウンザリ
だけど、最悪は高速でバビューンと帰れるのでまあ良いや。


現地に着いたものの、貨物がチラホラと来るのみで元々列車本数が無い線区
だけに、暇で仕方有りません。3時間遅れならそろそろ?と思った時に
同業者氏登場。そのヒト曰く
鷹ノ巣駅掲示板では日本海が12時頃、あけぼのは14時頃と書いてありましたよ。』
とのこと。いつ来るか判らないので現地を離れられなかった身としては、
一番欲しかった情報です!あざーっす!!

その方は別の場所が好きなのでそっち行きますわ
と、去って行きましたがお陰で今日の目処が立ちました。
ってな事でお昼過ぎに情報通り日本海がやってきました。


あけぼのまでの2時間でお昼を食べて、再度撮影地にやってきました。
ふと考えると、あけぼのの青森発は18時過ぎ。このまま青森に行っても、
車内清掃や、寝台のリネン類の取替えの時間が無さそうです。
と、なると秋田打ち切りで臨時に代走が走るかも‥
秋田なら583系もいるし、もしかしたら前面にも「あけぼの」表示で
来たりして!!と、妄想は脹らみます(苦笑)。
でもって、果たして代走がやって来ました。が、車両は485系かもしか車。

<あけぼの代走>
ちょっとガッカリしましたが、乗ってる人はもっと大変だったでしょうね。


ってな事で今日はココまで。
4時起きだから早仕舞いです。
明日も4時起きで撮影ですよ!