たれを探して東奔西走

塩だれ。

先日のタモリ倶楽部で、どんな料理でも合う万能「たれ」を
紹介する企画がありました。なんじゃそら。


で。


その中で、岡山の「塩だれ」というのが出演者絶賛だったの
ですが、観ているうちにヤキソバに使ったら旨いんじゃ
なかろうか?と思ったのです。
と言う事で、折り良く岡山に旅行で行ったので、ついでに
購入してくる事にしました。
岡山のタレなんだから、県内何処でも手に入るだろうと高を括って、
まずは宿のあった新見市内のスーパーに行くと、何と無し!!
それよりも地元では「金山のたれ」というのが圧倒的なシェアを
誇るらしく、ズラリと並んでました。
もちろん関西らしく「おたふくソース」もありましたが、金山のたれ
には敵わない様子。うーむ、すごい。
旅行先でスーパーの調味料売り場に行く事なんて無いので、
この光景には目からウロコでした。


仕方なく、土曜に岡山で探してみました。
折り良く、周遊切符で岡山電気軌道路面電車)が乗り放題だったので、
2路線の終点まで行ってみたりしましたが、コンビニばかりで、
スーパーがちっとも見つかりません。もっと郊外へ行かなきゃダメみたいです。
2時間探し回りましたが見つからないので、ダメ元で市内中心部の天満屋デパートへ。
ここでやっと見つけましたよ!
閉店2分前で滑り込みセーフ。


たかがタレを買うのに、こんなに苦労するとは思いませんでした。
しかも、意外と地元タレも有りますし。これにはビックリ。
さて、来週あたりにさっそく塩ヤキソバを作ってみようと思います。