姫新線乗りつぶし。

@新見

最終日の今日は、姫新線を乗り潰して
帰ることにしました。


天気がよければ始発で北上して貨物を撮ってから姫新線
乗る事も考えましたが、結局雨ザーザー降ってきて
なので駅撮りで誤魔化します。

<3082レとやくも>


そうしているうちに姫新線のキハ120が入線。
9:51発の858D津山行きです。


ちなみに新見口の姫新線は一日8往復!
津山行きが6往復に、途中の中国勝山止まりが2往復。
よく存続してるなぁ、と感心してしまいます。

ちなみに新見から久世まで女子高生が乗ってましたが、
彼女は部活に行く所なのか、新見から帰る所なのか。
通学にしても、乗り遅れたら大変だなぁ、と
余計な心配をしてしまいました。


列車は山間部を抜けて津山を目指します。
数年前に津山線で落石に列車が乗り上げて横転したことが
ありましたが、そのせいか姫新線も要注意区間では25km/hに
落として運転してました。運転も大変ですね。

そして津山に到着。
思いの他大きな町にビックリしましたが、岡山から津山線
小一時間ですし、本数も一時間に概ね2本はあるので、
イメージしてた山間部の小駅とは違いました。


ここでは1時間の乗り継時間があったので、町に出て食料を調達。
お昼も回ったので、ビール自粛も解禁(笑)
町の中心へ渡る橋の途中から、場違いな(?)巨大戦艦みたいな
建造物を発見。

<巨大戦艦?>
よくみたら天満屋津山店でした。しかし、でか過ぎるだろぉ〜!


驚いたのはさらに。吉井川の橋を渡るなりメイドが2人立ってました。
AKIBAじゃなくてTUYAMAですよ!!メイドインツヤマ!
どうしちゃったんですかね?
と思ったら、今日は商店街の祭りの日だったらしく、地元の高校生が
「メイドと執事」という喫茶店を出していたのでした。
通りから店内を覗くと、結構客が入ってましたが、それ以上に待機中の
メイドも10名位いるので、必要以上に大混雑になってて笑えました。
ちなみにメイド画像は無し。撮るの気恥ずかしいんですもん。


さて、無事にたこ焼きと缶ビールをゲットして、佐用行きに乗り込みます。
結構混んでてクロスシート部に座れなかったのですが、隣の東津山で大部分の
人が下車。お陰でクロスシートを独占。
車内をたこ焼き臭で満たしつつ、ビールの酔いと、ガタゴトと揺られる感で
ガーッと寝てしまいました。


気付くと佐用に到着。ここで姫路行きに乗り換えてラストスパートです。
乗換えまで20分あるので、駅前を軽く散策。
すると、駅前をちょっと行った所にウェスト姫神佐用車庫が
ありました。なんだかグリーンマックスのキットみたいな車庫が
とても良い雰囲気でした。


さて、今日のラストランナーは新鋭キハ127系。
223系電車を元にしただけあって、室内はまったく電車。
これはすごい。

所で塗装は姫新線塗装のオレンジと朱色の帯が入っているのですが、
これってさっき見た姫神バスグループの塗装じゃぁ‥‥
まあ、いいか。


と言う事で、久しぶりのローカル線ガタゴト乗り鉄が終了。
姫路からはのぞみ号でバビューンと帰京しました。
撮影ばかりにシャカリキになるだけでなく、たまにはこんな旅もいいですね。