常磐線ウロウロ記。

207とE231

今日は常磐線の金町まで工臨が走る!ってんで
行ってみる事にしました。
予定としては


工臨撮影 → JR大宮総合車両センター公開 → 東北線訓練列車撮影


という流れを考えてたのですが、すっかり寝坊してしまいました。
しかも慌ててしまい、工臨を田端操〜三河島で撮るつもりなのに、
尾久で下車する凡ミスをやらかしました。アチャー。


一応、尾久からダッシュしたものの、明らかに間に合わないので、
都電に乗って移動して、金町停車中を狙う事にしました。


で、都電にやってきたのは新鋭8800系。
新車効果なのか、異常に混みあっててちょっと閉口。


とにかく終点の三ノ輪橋まで行って、ココからは南千住まで
ブラブラと歩きます。ニャンコ探したり、バス撮ったり。
さて、そろそろ金町まで行くべ〜、と北千住で常磐緩行線
乗り換えると、ナントビックリ!207系が入線してきました!!!


いきなりテンションも急上昇!今日の予定は大幅に変更して、
大宮に行くのは取り止めにしますよ!!
まずはおなじみの北小金の直線で撮る事にして、207系に
乗りつつ移動します。これは沿線にも撮影者多数かな?と思いきや、
誰も居らず拍子抜け。
まあ、居なきゃ居ない方が良いんですけどね。


現地に陣取って、やってきたのはこれまたビックリ!
幻(?)のメトロ06系! 

なんせ1編成しかない上に、小田急まで乗り入れる運用なので、
捕まえるのは容易ではありません。
それが、ポッと来て撮れるとは!


そろそろ、207が折り返してくるかな?と待つと、今度も
幻(!?)の209系1000番代がやってきました。

これまた2編成しかないのですが、普通に運用してるので、
それほど撮りにくい訳でも無い様ですが、撮れれば嬉しいものです。


さて、いよいよ本番です。
正真正銘に幻(!)の207系登場!

いつもの様に、直前に雲が出て1両目だけ日が掛かりました。
あいやいや。


さて、撮ったら新金線に移動して、朝に撮るはずだった工臨
撮影します。金町に着いたのが発車10分前。撮影地は未定なので、
とにかく走って、それらしい場所にダッシュダッシュ!!
何となく来た割にはいい場所を発見。到着と同時に踏切が鳴りました。

うむ。これにて当初の目的は達成です。


残るは先程、代々木上原に向かった207系を別構図で撮りたい
ということ。運用番号は01運用なので、ホームにあった駅員用
時刻表で戻りの時間をチェック。次は取手行きで帰ってくるようです。
という事で、順光でカーブをギューンと曲がってくる構図に決めて、
場所を移動。途中の松戸などには5名ほどの鉄ちゃんが出没。
207系絶賛運用中の情報が出回ってきたのかな?


しかし、撮影地にはまたもや誰も居らず。シメシメ。
そして待つ事しばし。

久しぶりに、思わずガッツポーズの一枚。
大満足で今日はこれにて一件落着!


といいつつ、上野に着いたら訓練列車の到着時間5分前。
いいタイミングだったので、またまた上野駅地平ホーム的構図でパチリ。

いやぁ、今日は寝坊したのが思わぬ「怪我の功名」になりましたよ。
めでたし、めでたし。