とろける‥。

会社帰りに池袋に行ってきました。
そこで寄った本屋で、面白そうなマンガを
発見しました。


その名も「とろける鉄工所」。

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

とろける鉄工所(2) (イブニングKC)

とろける鉄工所(2) (イブニングKC)

広島にある鉄工所での溶接工のお話ですが、
溶接をちょっと齧ったり、仕事で関わった事が
ある人、または工場労働経験者にはすごーくオモロイです。
熱いスパッタが飛んでくる事とか、ウエスの中に
シミーズみたいなのが混じってて喜んでる話とか(笑)、
共感できる話が満載です。


主人公の奥さんの天然っぷりもイイ味出してます。
技能競技会での写真を撮りまくるくだりなんかは最高です。


さらに会話に出てくる広島弁がなんとも新鮮で、東京で
言う所の「超〜」とか「すごく〜」が広島弁では「ぶち〜」
(※ぶち綺麗とか、ぶち美味いとか)と言うそうですが、
ちょっとマイブームになってました。
とはいえ、人に言うと説明しなきゃならないので、頭の中で
「ぶち疲れた〜」とか思うだけですがネ。


と言う事で珍しく2巻までを一気買い。ほぼ4カ月おきに
刊行してる様なので、次は順当に行けば7月発売。
今から3巻が楽しみです。