伯備線貨物撮影(その1)

やくも。

前々から来たかった伯備線貨物の撮影ですが、
3月の定例会で撮りそこなった事から一念発起して
訪問する事にしました。


新見でサンライズ出雲を下車して、最初の撮影地へ。
まずはカーブした鉄橋を曲がってくるのを狙います。
スーパーやくも』改め、『ゆったりやくも』になった
381系をまずは撮影。


お次はロクヨン貨物の3082列車です。
貨車の長さが判らないので、とりあえず見通しの効く所まで
構図に入れてパチリ。

ちょっと顔色の悪い(笑)、ロクヨン1046号機牽引でやってきました。
ふわぁ、編成ギリギリ収まりましたよ!


さて、伯備線で昼間に通過する貨物は上りで2本。
この2本目は長時間停車が多く、電車鉄でも2回は撮影可能。
と言う事で、まずは1発目を生山辺りで撮る為に移動です。
駅での115系の交換。ちょっと前までは湘南色の115系の天下でしたが、
あっと言う間にリニューアル車が幅を利かせる様になりました。
このリニューアル車の天下だって、瞬く間に221系などに置き換わるかも
しれませんね。


さて、生山からは上石見まで一駅歩きながら撮影地を探す事に。
駅間9キロなので、だいたい2時間かな、と軽い気持ちでスタート。
付近は「明るい農村」と額に入れて飾っても良い様な風景です。


駅間の半分をちょっと越した辺りで、普通電車が来たのでパチリ。
模型みたいな2両編成が通過していきます。


カーブが良い感じだったので、ここで貨物を撮る事に決定。
まずは『ゆったりやくも』。


そして3084列車は、原色1050号機牽引でやってきました。

どっちかと言うと曇りの日アングルだったかも知れませんね。


さて、下石見まで歩いて、普通電車で先程の3084列車を追いかけます。
美袋で停車中の貨物を追い越しますが、今日は清音付近で撮る事にして
先行します。
が、途中駅で急停車したり、対向列車が遅れてたりと、怪しい雲行きに‥‥。
総社に着いた所でついに抑止されてしまいました。

後から分かった事ですが、総社〜清音間の踏切故障があったらしく、
上りは総社、下りは清音で全列車停車して、当該の踏切で減速する指示を
出していました。
その時は運転再開まで時間が掛かりそうだったので、


「コリャ貨物までに清音に着けんなぁ」


と判断。そこで即断即決、総社で下車して適当な所で撮る事にしました。
が、改札を出て駅前ロータリーに降りた所で乗ってた電車が出発。
ぬわぁ〜にぃ〜! まさにクールポコ状態


結局駅から1キロも行かない間に貨物が来てしまい、適当な踏切でパチリ。
うーむ、賭けに負けましたなぁ‥。


今日は最後に倉敷でレンタカーを借りて新見の宿へ入ります。
明日は朝も早よから車飛ばして貨物三昧の予定です。ムフフ。