MUE-Train撮影。
試験電車のMue−Trainが走る、ってんで、
Nt先輩と撮影に行ってきました。
まずは新座で115系のむさしの号をパチリ。
曇りの予報でしたが、少々お日様も出てしまい、
この場所だと光線具合も良くないので、西浦和へ。
ここには5名ほどの鉄ちゃんと、業務用ビデオを持った
業者の方も居ました。JRの人も一緒にいたので、Mue-Trainの
ビデオでも作るんですかね?
そういってる間に、EF64の石油貨物が2本やってきました。
改正後はすっかり首都圏の顔に収まってしまいましたが、
やはりロクヨンは山岳路線で撮りたいですね〜。
さて、いよいよ本命のMue-Trainが登場。
209系もこうすると結構カッコよかったりします。
京浜東北のも、シングルアームに載せ換えた方が良いのに。
さて、お次は工臨がくるそうなので、越谷レイクタウンに移動。
牽引機は不明でしたが、PF牽引で登場。
EF81牽引とEF65牽引の工臨も、いつまで撮れるのやら。
毎週土日にでも走ってくれれば良いんですけどね。
さて、Mue-Trainをもう一発。
午後になったので、朝行った新座に行ってみる事にしました。
場所は良かったのですが、こういう時になると、お約束で
曇っちゃうんですよね。困ったもんです。
今日のMue-Train追っ掛けはこれにて終了。
夕方まで時間が有ったので、2匹目のドジョウじゃありませんが、
常磐緩行線に移動して、207系が来るのを待ってみる事に。
しかし来たのは203系ばかり。
後で分かったのですが、この日は207系置換え用のE233系2000番代の
報道公開があり、松戸の車庫にE233系、203系と共に207系も
並んだのだとか。道理で運用に入ってこない訳です。
その代わりに収穫が1つ。安中貨物が撮れました。
EF81置換えがアナウンスされている現在、何号機牽引だろうと
81牽引の貨物は撮ったもの勝ちなのです。
今日はヘッドマーク変換ステー付きの57号機でした。
地味な貨物機ですが、これもなかなかですね〜。
という事で本日は終了。
81貨物撮影ツアーもそろそろしなきゃです。