常磐線訓練撮影。

wald-Bahn2010-12-27

常磐線EF510とホキ車を使った訓練運転
があるというので、N先輩とクボンヌ氏と
出掛けてきました。


水戸からレンタカーで、目星のつけてある土手へGO!
415系だとか

651系だとか

小一時間待ちながら駄弁ったりして訓練列車を
待ちます。この待ってる時に話す鉄話だとか、無駄話
とかが良いんですよね。久しぶりの感覚。

そしてやってきた本命。
水戸にはEF510が1両しか居なかったので、後機はEF81なのは
判っていましたが、虹ガマ95号機も水戸に居たので、ちょっと
期待をしていましたが‥

EF81-97号機でした。まあ、前も後も星カマ★彡ってのも
オツなものかも。


訓練列車はすぐに戻ってくるので、2駅先の踏切で
戻しを撮影。その前にやってきた安中貨物。

あれっ?EF510に変わったと思ってましたが?
でも、カシ釜+長編成を撮れて、それはそれでラッキー。


20分後に来た訓練列車。順光でガチッと撮れました。


最後は上りの貨物。5分前までオレンジ色の良い感じの
光線だったのに、直前で曇りました‥
しかも81号機!!

それにしても、常磐線貨物はEF510に置き換わったと
聞いていたのですが、思ったよりもEF81代走が多くて
ビックリでした。


そして夜からは大宮の事業所で働いていた頃の人々と飲み会。
集合場所は飲み屋ではなく、上野駅13番線北斗星前(笑)
初めて目にしたEF510カシ釜にお目目はハートマークになって
しまいました。カッチョエエェェェ!!!

次に機会があったら(って渡米前に行ってますが)、是非
北斗星カシオペアを撮りに行きたいですね。


そして神田でガッツリ飲み会とカラオケをして帰宅。
来て頂いた大宮関係者の皆さん、ありがとうございました。