不眠について。

夜眠れないってのはどういうことか?
と思って、ネットで調べてみました。
この不眠なんですが、どうも夜眠れない事が不安要素となって、
「今夜もまた眠れないんじゃないか?」と考えることで
かえって緊張して眠れない、というのが原因の一つなのだとか。
不眠と言うよりは入眠障害というのだそうです。また、現代人は
結構な割合で入眠障害はあるのだとか。
ただしコレが続くと免疫が低下して病気になりやすくなったり、
精神的に参ることもあるのだとか。


うーむ、読んでるだけで参ってきそうだ。


どうやら自分もこの入眠障害になってるみたいです。
解決方法はいくつかあるのだけど、
「別に眠らなくてもいいや」と割り切ってしまう
「夜だよと体に判らせること」だとか。
眠れないからと言っても部屋を明るくして起きないで、
夜は暗いままで居る事も必要なのだそうです。
なるほど。


ワタシの場合、まずは肩こりが基点になっているので、
ブートキャンプで血行を良くして肩こりを解消するのが一つ。
もう一つは、「寝なきゃ!」とあまり思わない様にすること。
コレで今夜から大丈夫!


とは簡単には行かないだろうけど、あまり深刻には受け止めない
様にするつもりです。