仕事納め。

今日で会社は仕事納め。
日本だと大掃除して、業者の挨拶回りが
あったり、コチラから挨拶回りをしたりと
しますが、アメリカは特になし。
違うのは、朝の会議から製造課のブライアンが
サンタの帽子を被ってたり、会社全体がソワソワ
している位でしょうか。


で、午後3時からは大食堂に全社員集まって、軽食を食べて、
その後はお楽しみの抽選会。
液晶テレビに、任天堂Wiiに、その他家電などなど。
どちらかと言うと、現場の人達が楽しみにしているらしく、
当たったときのハシャギっぷりはそれはそれで見ものでした。
黒人のオバちゃんなんかはテレビが当たったので、周りの
みんなに
「アタシはツイてるから触りなさい、触りなさい」
と御利益を振りまいたりしてました。
全体的に、昭和の日本もこんな感じで、物が抽選で当たった時に
無邪気にはしゃいで居た様な気がします。
今はというと、それなりに物質的に豊かになってしまったので、
日本ではどこかこういった場でも醒めている気がしました。


さて、そんな訳で今日で仕事も終わり。
明日の飛行機で日本へ一時帰国です。