ネコミニュケーション。

@北本

昨日、北本に行った帰り、ゴミ集積場で
昼寝してるネコさんに会った。


ネコを撮る場合は、基本的に声を掛けている。
別に他愛も無い事で、「今日は暑いネ」だとか
「何か旨いもの食べた?」とか。


別れ際にはさよならの挨拶と「車に気をつけろよ」と
声を掛けている。ウチで飼ってた初代のネコが轢かれたという
のもあるからだ。


今日も同じ様に声を掛けながら何枚か撮って、撤収とする。
線路際だった事もあって
「電車と車に気をつけろヨ」
と声を掛ける。すると
「ンニャ」
との返事。声に刺が無かったから
「ンニャ」=「分かったよ」
って事じゃないかと勝手に理解する(笑)。


でもさ、こちらの好意の言葉に対して、ネコも敵意無く答えたって事じゃん。
ヒトとネコ。言葉は理解できないが、そこに何らかのコミニュケーションが生じた、
というコトになるはずだ。
そのことが何だかちょっと嬉しい気分にさせるのダ。