訃報。

階段。

仕事も終盤に差し掛かった夕方、
設計課のK主任の訃報が舞い込んだ。
42歳、奥さん・子供3人を残してだ。
胃がんだそうな。


大船での仕事の際に一緒した事があるが、
ともかく仕事の速い先輩だった。
設計課は各地の現場から様々な問い合わせや設計変更依頼が
舞い込むので、一つの問い合わせの回答に3日や4日も
掛かる事はざらである。
だが、先輩は即日、遅くなる際には期日をきちんと指定して、
回答をよこしてくれた。しかも、図面変更も行った上で、だ。


確実で誠実な対応。こうやって書くと容易だが、実際に設計部隊に
居るとなかなか容易ではない。それを実行している凄さが有る人だった。
前職を含めて、尊敬するというか、目指す先輩が何人か居るが、
今の会社で数少ない目指すべき先輩であった。


惜しい人を亡くした、という事だ。本当に。