DCC運転会。

DCC高麗川駅

つかさ氏に誘われてDCC運転会にお邪魔する。
鉄道模型を中止して12年になるが、兼ねてから
DCC運転の楽しさを吹聴されて来たが、
理屈では分かるがどうもピンと来なかった。


正面衝突もあり得る運転状況ってどんなのヨ?


ってね。
会場に到着すると、既に2回目の運転が終盤に差し掛かったところで
皆さん余裕の表情で運転。見てるだけじゃぁ、面白くないでしょって事で
3回目は103系の運転手をやらせてもらう。
拝島発の行路です。進路開通と時刻を確認して、さあ出発進行!
ところが、いきなり上下列車が同方向へ発車してポイントで激突!!
という、大月事故状態(苦笑)


なるほど、コレがDCCか!w(゚o゚)w


と身をもって体感。その後は順調に運転するが、単線運転なので停止位置を
オーバーランすると対向列車に支障するし、他列車の遅れが影響するし、
平面クロスで衝突しそうになるし。
「自分の列車だけ時間通りに勝手に運転してりゃいいや」
ってな訳には行かない部分が、実際の運転に近いものがある(だろう)ので
運転しててチョットばかし、いや、かなり楽しい。


今更ながら模型の購入を再開しようとは思わないけど、
列車・乗務員ダイヤの作成など、裏方として協力するのも楽しそう。
つかさ氏・工場長氏、次回も呼んでくださいね〜