一日380Km!

5時起床で関越を北上。
目的地の上越線岩本〜沼田のS字に7時着。
今日は昨日撮った「烏山山あげ号」が
東北線烏山線に運転される。


が!


ここは敢えて上越線の快速2本を撮りに来た。というのも、
この2本の快速は、運転日が少ない上、撮影が難しいので、
一日で2本やっつけられるのはよっぽどの事ナノダ。
その上この2本は絵入りヘッドマークなので、写欲も湧くというものだ。
 更に「烏山山あげ号」運転で、他に撮る人も少ないので、定番撮影地でも
まったり撮れるだろう、という読みが働いたからだ。
以下、写真と列車の説明。

①快速「マリンブルーくじらなみ」
この列車は北関東から日本海への海水浴客の便を図る快速列車だが、
毎年7月末〜8月上旬の土日しか運転されない、レア列車だ。
そのうえ熊谷始発で6:19発なので、横浜に住んで居ればモチロン、
ましてや大宮に住んでても、電車に乗って群馬県内で撮影するのは
不可能という、とんでもない列車。

<9765M 快速マリンブルーくじらなみ>


②快速「一村一山」
こちらに至っては春〜秋に運転されるが、年によって運転日も運転区間
異なり、読みづらい列車だ。今年に至っては7/22と9/30のみ運転という
捉えづらさ。幕は「上野行き」と「越後湯沢行き」しか用意されてないので、
「土合行き」となった今年は、最悪「快速」表示で運転される危惧もあったが、
無事に絵入りマークで来ました(^∀^)v
ちなみに側面行先はシールにして対応。高崎支社GJ!

<9729M 快速一村一山>


両方思い通りに撮れたので大満足。今日の主なミッションは終了したが、
この時点でまだ朝の9時前。という事で、沼田から国道120号を使って
日光・氏家経由で烏山線沿線へ。
何のかんのと言って、結局こちらまで来ちゃったぜよ(苦笑)


烏山線の話は端折るが、撮影をして、餃子を食べて、国道新4号で18時帰宅。
13時間で380Km走行です。良く走ったなぁ。
もーヘトヘトですよ。づ〜が〜れ〜だ〜!(*_*;)