朝日バス旅。

チロ君

明日の試験の為に、久喜の県立図書館でお勉強。
17時閉館だったのだが、まだ明るいし真っ直ぐ
帰るのもナニなので、久喜からとりあえずバスに
乗ってみる事にした。


行先は『菖蒲仲橋』だが、埼玉県民1年生の自分には
全くドコへ連れていかれるのか見当もつかない。
遠いのか?近いのか?下調べ無しだから結構ドキドキモノだ。
バスは県道をズイズイと西進。


乗ってみると意外に混んでるのに驚く。しかも土曜だってのに10分おきに
走っているので、結構な町に着くのかな?と思ってたら、30分程で
たしかにチョイとヒト気の多い町に到着した。大形スーパーや商店街が
無いのに、何となくヒト気があるという不思議な町だ。
ちなみに菖蒲町の中心なんですと。


ソコからは蓮田・東大宮など、東北線スジへのバスがせっせと走っているが、
チョット捻りがないなぁ、と思ったら、高崎線スジの桶川行きがある。
菖蒲仲橋のバス停によれば、3つバス停戻った「菖蒲車庫」が始発というので、
歩いてみる。2つ前のバス停までは、先ほどのバスで通過したが、バス停間隔が
300m程なので、もう一つバス停戻っても大した距離では無いだろう、と約1kmと目測。
2つ前のバス停から国道122号に入り、未知のゾーンに突入。高々300mも歩けば‥
と思いきや、行けども行けども車庫が見えてこない。ついに住宅を抜け田んぼの中に出てしまい、
不安が倍率ドン!更に倍!で井森美幸レベルの不安度になる。
そうこうしてる間にも1.5km程歩いてるので、どこが引き際かを考え始める。
パトランプの光っている産廃置場風の所まで行ったら、引き返そうと思って進んだら、
果たしてそのパトランプ地点が車庫だった。
バスは既に待機中!発車1分前に乗車でギリギリセーフ!やれやれだぜ。


発車したバスはさっき不安に駆られながら歩いた道を1分で通り過ぎ、先程通った久喜からの
県道を西にまーっすぐ進む。変化は無いし、バスはナントAT車なので運転操作を眺める楽しみも
無く、ぼんやり外の田んぼを眺めているうちに桶川に到着。


朝日バスそのものもイマイチパッとしないのだが、路線もイマイチ、車両も贔屓の三菱の
大型車も無く、日野といすゞのエルガばかりとパッとしない。しかもAT車ばかりで
変速ショックが大きい。どうも総じてパッとしない旅であった。

本日の乗車バス【②・③完乗】
①市役所→久喜駅西口(東西循環・西行き)
 共同観光バス496 日野リエッセCNG


②久01 久喜駅西口→菖蒲仲橋
 朝日バス菖蒲(営)2143 エルガ'02 ワンステップ


③菖蒲車庫→桶川駅東口(細谷経由)
 朝日バス菖蒲(営)2247 日野レインボーHR'05 ノンステップ