ヨコハマ廃線探訪。

8000系。

会社の隣席のT川主任と話していたら


「そういや横浜の東横線の跡はどうなったんだろ」


という話になった。確かに、横浜駅は東横ホームは
跡形も無く撤去され、JRを跨ぐ鉄橋も今年初めに
超大型クレーンで撤去されたが、東白楽〜横浜の高架線は
どうなったか分からない。ってな事で行ってみることにした。
何が観たかったって、恐らく最大の遺構である、反町〜横浜間の
トンネル!これが埋められたのか、現存してるのか知りたかった。
事情ツウのT川主任に寄れば、「出る」トンネルだったとか。
東横線の乗務員も結構目撃談があると言う話。怖ぇ〜!


横浜西口から徒歩15分。不自然に緩くカーブを描いて連なるビルに到着。
ココが線路跡だ。

<県道交差部(渋谷方)>


線路後は未だ整地中なのか、フェンスで囲われている。
ビルの向こうの山に問題のトンネルはあるのだが‥‥
あ、あった!!

<高島山隧道>
あっさり発見。さすがにフェンスで囲まれてるので、トンネルを潜ったり
恐怖体験(?)してみたりは出来ないが、向こう側も開通しており、特に
埋められる様子も無く、現在は工事用の通路として使用している様だ。


今後はどうするのだろうか?と思いつつ反町側に山を越えたら、
町内会掲示板に『「東横フラワー緑道」として整備』との張り紙が貼ってあった。
どうやらトンネルも緑道として将来は通行可能になりそうです。
って事は‥‥。夏の夜なんか怖そうだゾ〜。
横浜市の計画


反町に出ると反町駅上りホームは残っていたが、下り側には地下化された反町駅の換気塔と
非常階段塔が建っていて雑然とした雰囲気。コチラも未だ整備中でトラックや建機が
無造作に駐車していました。
反町側最大の遺構が反町駅前の鉄橋。

反町駅前>
もっとも、国道を渡って5mも行かないうちに元の高架線は切断されています。


その後は東白楽まで、等間隔に換気塔が建っていて、周辺は前述の緑道に整備が
されていました。この辺りになると浅い地下を電車が走っているので、換気塔から
東急独特のモーター音が聞こえてきます。

<換気塔>


話は脱線しますが、途中にある酒屋は、安売りが自慢らしく、500mlジュースが
100円や80円だったりします。酒も安い様ですが、安くなった値段が
ビッシリと貼られているので、逆に何だか分かりません(苦笑)
とはいえ、横浜から歩いてもう少しでゴール!って辺りで現れるので、
水分補給にはもってこいの場所です。緑道のベンチで座って飲めるし。


ってなことで、東白楽へ到着。小一時間の探訪でしたが、なかなか面白い
結果でした。トンネルが通れるようになった頃、また行って見たい気がします。