DCC湘南新宿ライン。

間もなく運転開始。

工場長・つかさ両氏のお招きにより、DCC運転会に
行ってきました。前回は15時頃ノンビリと出勤しましたが、
今回は初めから参加です。


段取りは
① 線路を敷設(保線作業)
② パワーユニットによる給電&給電区分設定(電気作業)
③ DCC制御ポイントの開通方向設定&動作確認(信号通信作業)
④ 試運転列車による確認
と言った感じ。書くと簡単だが、試運転まで3時間近く掛かってます(汗)


更に工場長氏は『列車ダイヤ引き+車両運用設定+乗務員行路設定』の
仕事もして、他の皆さんは車両改造(もしくは新造)までしてるわけです。
列車の運転に関わる全てをほぼヒトリでこなす、言わば
『セルフJR東日本
ってな塩梅です(笑)。スゴイね。


私はと言えば、最近の模型の知識もない「流しの雇われ運転士」なので、
手ぶらで行ってぼんやりと作業を眺めてたので、ちょいとばかり
申し訳ない気分でした(まあ、少し手伝えましたが)。


そんなこんなで運転会も無事に(?)終わり、反省会と言う名の焼肉パーティー
さまで参加させてもらって帰宅したのでした。
皆様、お疲れ様でした。