あずさ95号。

あずさ95号。

今日は休みの最終日。
諏訪の花火大会に関連して運転された
183系「あずさ95号」を撮りにでかける。


洗濯で手間取っているうちにすっかり出発が遅くなり、
荻窪に着いたのは列車通過10分前。既に5〜6人の
先客がいたので、前のヒトの後ろにしゃがんで構える事に。
まずはスーパーあずさが通過。大体の構図と先客の立ち位置を
把握して準備OK。
さあ、向うからライトが見えてきましたよ!
全員スタンバイ。すると前のヒトはシャツの前ボタンを留めていないので、
折からの風にシャツがはためいてフレームをハタハタと‥‥
ズボンに仕舞って貰うにも、列車はすぐソコに!!!
どうする、どうする???


えーい!!ってシャツの裾掴みつつ、その手でシャッター押しましたよ!!
撮ったら直ぐ手を離したし、若干の弛みを残しておいたので、彼も全く
気付かなかったろう。うひゃひゃひゃ。
我ながらナイスな機転にGJ。写真もGJ。


これにて正真正銘、夏休みが終了。
友人から「夏らしい事した?」ってメールが来ましたが‥‥
夏らしい事。はて?海?花火?どれもないなぁ。
「夏の臨時列車を撮りに行った」
コレですよ!これしか無いでしょう!


って、いい年して何してるんですかねぇ?
これって、自虐テロか(苦笑)