エルム旅 day02

函館市電。

起きると重めの曇天。露出が心配ですよ。
とりあえず撮影予定地に行って見ると、
5時半だってのにもう5人も居ますよ!!
首都圏ならともかく、北海道ですヨ!!
エルムに危機感を持つ人間が結構いるんですねぇ。


お陰で、北斗星3号を撮った後、車で朝飯にしようと思ってたけど、
場所を開けられなくなってしまった。(;д;).。oO(ハラヘッタ…)
とか言ってるうちに、お目当ての「エルム」が来ましたヨ!


<ウホ!カッコいい!!>
\(゚∀゚\) (ノ゚∀゚)ノ


撮ったら直ぐに追っかけです。釜谷のカーブは到着と同時に通過して
しまったので、上磯まで先回り。踏切で機関車を正面がちにもう一発。


行き掛けの駄賃とばかりに、非電化区間まで先回りして、姫川で3回目。
駒ケ岳バックの有名撮影地だったけど、駒ケ岳は雲の中‥。
仕方なく列車主体で撮ったけど、かえってこっちの方が良かった感じだ。

<カーブをギューンと‥>


今日の仕事はこれにておしまい!!
17時の特急白鳥で仙台に向かうだけです。
とはいえ、レンタカーは16時まで借りてるので、「宿題」を済ませてきた。
「宿題」は2つ。函館には何度か来ているのだが行ってみたいが時間が
無くて断念していた場所がある。そこが今回の「宿題」。
①:有川桟橋引込み線
  地図では五稜郭駅から有川桟橋に引込み線が延びているが、廃線なのか?

   
結論:JRFのコンテナターミナルとして引込み線も現役でした。
   でも青函連絡船時代の遺構や面影は全く見当たらず、ちょっと残念。
   (帰ってから調べたら、連絡船が停泊した場所は埋め立てられてました)


②:四稜郭
   五稜郭は有名だが、函館には四稜郭もあるのだ。が、どんな所だろうか。


結論:四稜郭のあらましは←コチラをClick!で読んで貰うとして、函館市内とはいえ
何とも奥ゆかしい場所にあって、カーナビ無しでは辿り着けそうにない丘の上に
ひっそりとありました。土塁以外は全く遺構も無いので、華やかさは全く無いのだが
実際にこんなちっぽけな場所を巡って旧幕府軍と新政府軍が
攻防をしたのが嘘のような、のどかな場所でした。


ってなことで、宿題も済ませて、市電も乗って、お土産も購入完了!
空き時間は東急バスそっくり塗装の函館バスを飽きるほど撮って、仙台に移動です。
今回は車中泊ではなくビジネスホテル。
ベッドで寝れるって素晴らしいですね(笑)。

本日の乗車バス
6 函館駅前→湯倉神社前(啄木小公園・湯の川温泉経由 日吉営業所行)
函館バス4471 西工中型ワンステップ