エルム旅 day04

福島交通MP118

今日はエルム撮影は無し!
って事で大宮目指して東北本線を南下するのみ。
折角なので阿武隈急行経由で行きますか。
ついでに、ここで「宿題」をもう一つ済ます。


今日の「宿題」はコレ。
東北新幹線の東京行きに乗って、福島到着目前。
信夫山トンネルを潜る少し前に卸団地があるのだけど
その隣に福島交通のバスが何台か止まっている空き地が有る。
そこのバスがナント!驚いちゃいけませんぜ!
三菱ふそうのブルドックバスこと、MP118!


ほーら、驚いた? そうでもない? あ、そうスか。
ま、ま、そういったバスなので、観に行ってみたのです、と。
下調べの結果、阿武隈急行卸町駅が近いというので、ここからテクテクと。
卸団地を過ぎると完全な住宅街なので、リュック背負って「白い恋人」の紙袋を
持ってる、いかにも「旅行者でーす」という格好は怪し過ぎるのだ。
ということで、軽くBダッシュ気味で走り抜けます。
で、この辺かな?と言う所で路地を曲ると、居ました居ました。


道路からすぐ撮れる場所に停まってます。
残念ながらナンバーは無いので、車籍はないようだが、色あせもあまり無く
状態は良い様だ。もしかしたら部品取りに置いてあるのかもしれない。
ってことで、パチパチと何枚か撮って、夏の宿題が終了です。


改めて辺りを見回すと、隣にはナンバーのついたMP218がいるが、通路の反対には
事故で前扉周辺がひしゃげたのや、左前に衝突痕のある観光バスが居たりして。
ぐるりと迂回して県道の方に回ると「福交整備」との看板もあるので、
どうやら福島交通系列の整備工場の様でした。てっきり福島交通の車庫かと思ってたので、
妙にバスが少ないな、とは思ってたのだけど。


そんなこんなで、また卸町駅から阿武急にのって福島へ。特に温泉も、
美味しい物も食べず、18切符を持った人々と東京を目指したのでありました。
17時大宮着。夏休みの旅はこれで終了です。