リバイバル白山。

カーブをギューンと!

7:52発のあさまにギリギリセーフ!
睡眠時間4時間は流石に厳しッス。


今日は金沢〜長野に運転の「リバイバル白山」の撮影。
白山が廃止になって9年経つが、長野口で国鉄色
運転されるのは何年振りだろう?
ちなみに首都圏口では上野〜横川に去年の10月16日に走ったのだが(※去年の様子)


U介氏と長野で落ち会って妙高高原へ。ここでカーブをギューンと
曲ってくるのを撮る事に。最近この構図ばっかだな(苦笑)
直前に川中島バスエアロスターKがやってきましたよ!(ー_ー)b
で、白山は定刻にギューンとやってきました。やっぱ国鉄色カッコええわ!
U介氏は所要の為ここで撤収。自分は長野からの上りを撮ろうと思ってたが、
どんどん半逆光になるので、黒姫へ移動。黒姫山バックに人だかりがしていたが、
こちらも半逆光なので、撮る価値も無し。なんで皆あっちに居るんだろ??
んで、上から流し撮りをチャレンジする事に。成功するかは一か八か。
直前の快速で試すが、結構タイミングと構図が難しい!でも決めたからには
勝負するのだ!
結果。トリミングしてまあ使える感じに。まあ勝ちといってもいいだろう。イエイ!

<上から流し撮り!>


その後は湯田中のミニスイッチバックが8月末までと言うので訪問する。
長野電鉄は何度か行ってるが、信州中野までしか乗った事ないし、撮影も
中途半端なままで、今回はキッチリ撮影してやろう!と目論むが、黒姫からの
移動に思いの他時間がかかり、結局今回も沿線ではキッチリは撮れず。
湯田中スイッチバックはキッチリ押さえたので、まあ次回の再訪を誓うとする。

<ちょっと後退して出発する所。>


湯田中では駅に併設の温泉に入る。この所夜更かししたり何だりでクタクタなので、
たっぷり2時間入浴。骨までフヤけた気がしますが、疲れは取れた様だ。
という事で本日はコレにて帰宅。


それにしても、長野→大宮が1時間チョイってのは速いなあ。